In Blue Skies

とある獣医の青年海外協力隊日記からのイギリス大学院留学

ポーランド旅行記 その2

 さて、機内での2時間はうとうとしながら、過ごし、気がついたら到着。

 

クラクフ空港やで!!!!

 

と、まぁ、気分も少し変わり。イミグレへ。

 

美人なポーランドの税関のお姉さんに

 

「どこから来たの?」

「なんで来たの?」

「一人?」

「どこいくの?」

「どれくらいいるの?」

 

とかつてないほどの質問を浴びせられ(そんなに日本人が一人で来るのが珍しいのかいね?

 

無事にイミグレ通過。

 

地味に今回が、荷物を受け取らなくて良い初の国際線だったんですが、やっぱり楽でいいですね。

 

f:id:haru031651:20160704065009p:plain

暑い!!!!!!!

f:id:haru031651:20160704065023p:plain !

し、思ったよりも全然綺麗!!!!

 

ということで、事前にチェックした情報で、市内までは列車で。

f:id:haru031651:20160704065120p:plain

f:id:haru031651:20160704065134p:plain

 

大体所要時間は20分ほど。

 

で、8ズウォティ

 

f:id:haru031651:20160704065225p:plain

 

長閑な感じの風景です。

 

f:id:haru031651:20160704065254p:plain

f:id:haru031651:20160704065304p:plain

車掌の方々も普通に俺の隣に腰掛けてだべってました。こういうところはなんかのどかでいいですよね笑

 

あと、今回の旅をしていて総じて思ったのが、

 

クラクフは街が綺麗だなー!!

 

ということでした。あんまりゴミが落ちていない。

リーズが汚いのか・・・???

 

さて、クラクフ中央駅に到着。

f:id:haru031651:20160704065703p:plain

ショッピングモールも兼ねているらしく、ZARAH&Mなどが普通に入っています。

f:id:haru031651:20160704065549p:plain

 

お腹も空いたので、ここで初めての食事

 

 

シナモンのなんか。

f:id:haru031651:20160704065611p:plain

値段は50円。

うん。英国から来たからめちゃくちゃ安く感じる笑

しかもうまい。

 

今回泊まったゲストハウスは one world hostel

 

一泊ドミトリーとはいえ700円とかそんなんだったんで、評判もまぁまぁ良かったし。即決。

 

www.japanese.hostelworld.com

 

フロントに行くまでのビルの入口と、階段はボロくて少し薄暗い感じだけど、ホテル内は清潔で、スタッフの対応も基本的には良かったです。自分は時間の都合上食べれなかったけれど、朝食は無料。あと、コーヒーと、紅茶も飲み放題。シャワートイレも少なくとも自分が入った時は綺麗だったです。コモンスペースみたいなのもあるので、タイミングが会えば他国の人と話せるいい機会かも。

f:id:haru031651:20160704070438p:plain

あ、Wi-Fiスポットも無料です。

 

 

さて、ここで、問題発生。

 

自分が渡航する前に行った友人の話からツアーが市内からだとオススメと話をきいていたので、

 

フロントで

 

「明日のアウシュビッツ行きのツアーもうしこみたいんだけど~」

と聞きました。

 

もう過去の経験が完全に悪い方に働いたんですけど、実はその一週間前くらいにメールで問い合わせたら、

「前払いが必要だからアナタのカードナンバーとかを全部教えて」

 

と言われて

 

それは流石にできないでしょ。セキュリティの観点からしても。

と他に支払いの方法ないの??

 

と返信したら、それに対しての返信が返ってこず・・・

 

まぁ、

 

その場でもだいたい空いてるでしょ~~

 

という過去の経験から、

 

そんなお気楽な感じで、現地入りしたわけで、上記状態に戻る感じです。

 

そしたら

 

「ありゃーー明日はもういっぱいだよ・・・・」

 

と。

 

え・・・・

 

と。

 

え、じゃあ直接行ったら入れるの?

 

と聞いたら

 

入れるかもだけど保証はできないわよ・・・

 

 

f:id:haru031651:20160704070652p:plain

 

じゃあ俺は何の為に来たんだ・・・

 

と。

 

お先真っ暗・・・

f:id:haru031651:20160704070722p:plain

(心の状態。)

 

なんか今日はとことんツイてない・・・・

 

と、とりあえずインターネットで情報を収集したら、

 

朝ならツアーじゃなくても見学が可能だということ。(これは詳細は後述します)

 

なんか、そんな感じで、しょぼーんとなったまま、時間もあったので、市内観光に繰り出しましたとさ・・・

 

つづく。