In Blue Skies

とある獣医の青年海外協力隊日記からのイギリス大学院留学

ポーランド旅行記 その3

しょんぼりしてしまったけど、落ち込んでばかりいてもしょうがないので、クラクフの街散策に。

 

この街は、アウシュビッツから近い以外にも、ユダヤ人ゲットーがあった街でもあり、未だにそのユダヤ人街の面影を強く残した街でもありました。

 

f:id:haru031651:20160708071725p:plain

 

f:id:haru031651:20160708071740p:plain

 

色々と書こうと思いましたが、もうすでに自分なんかよりよほどか詳細に書いてくれているブログがたくさんあるので、そのブログを見てもらえればと。

 

ただ、ゆっくり見るなら本当に1日以上時間をかけたほうが良いかと思います。

f:id:haru031651:20160708071917p:plain

 

で、ひとつだけいうと、

 

ポーランドの人は意外と英語が喋れなかった・・・・

 

結構な観光地なはずなんですが、例えばゲストハウスの直ぐ側の雑貨屋さんにシムを買いに行って、SIMカードをどうやって使うかと聞いたところ、完全にポーランド語で全くわかりません・・・・

 

そして、喋れる人でも正直自分とそんなに大差がない感じ・・・・

 

意外や・・・

 

SIMカードも英語表記がないから全くわからないし・・・

 

ということで、完全な異邦人気分を久しぶりに味わえました。

 

そんなこんなで、明日はいよいよアウシュビッツへ。

 

これが本命です。