In Blue Skies

とある獣医の青年海外協力隊日記からのイギリス大学院留学

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赴任地でのホームステイ

アンティレ!!!アベウーラ??配属地のポンタマレに来て4日経ちました。 ここはまさに田舎!で、 飼おうと思っていた山羊も鶏もそこらへんを歩いてます・・・・ ホームステイ先は、ムスリム一家で、13人家族!現在ラマダンの真っ最中で(英語ではfastと…

ホームステイも気がつけば終了

ダバニ語は、やればやるほど、難しかったです。 村上春樹いわく、言語は、それこそセンスであり、スポンジのように吸収できるタイプとそうではないタイプがいるそうだが、おそらく自分は後者であって、如何に使う手段と割り切るか・・・というとかもしれない…

ドミトリーに移動してから。

数日間のホテル生活を終え、僕らは隊員専用のドミトリー(相部屋)に移動。 ドミトリーに行く為の交通手段として、僕らは初めてトロトロという、文字通りというか、実に適切というか、という乗り物を使った。 端的に説明すると、ものすごーく。僕らが生まれ…

飛行機は飛び立つ。

ガーナの首都アクラへ向けて。 30分ほどの遅れはありましたが、無事にフランクフルトから飛行機は出発しました。 当日の朝、7時に目を覚まします。快適すぎる・・・・ とりあえず、部屋で読書でもしつつコーヒーを飲んでチェックアウトの10時半まで優雅…

ガーナ1日目

ガーナ1日目の朝、7時には自然と目を覚まします。 そいで、とりあえずの荷物チェックとシャワー。 朝食を食べに隣のレストランへ・・・ 自分はあまりお腹空いていなかったから、コーヒーだけ飲んでいたんですが(というか注文したと思ったら、出てこなかっ…

脱アクラ。クマシへ。

ガーナ生活も約2週間。この二週間で、朝、晩とジョギングするくらいには、少しずつ、ガーナという環境に慣れ始めた僕らは、ホームステイプログラムというものを行うことになりました。 ホームステイプログラムは、任地の近くで配属先に縁がある家庭に、約二…

出発からの〜〜トランジット

いよいよ成田空港からの出発。フランクフルトまで11時間・・・長い・・・とりあえず、せっかくのドイツ系航空会社なので、ビールだけは頂きます。 うまし・・・ それから、昼寝をし続け。たまに本も読んだりしましたが、なんだかんだでドイツのフランクフル…

さあ!出発だ!

出発の時が近づいてきました。もう、あと数時間後には日本を発つことになります。ちょうど、一年前。僕は青年海外協力隊の二次試験を受けました。そして幸いにも合格しました。あの時の、海外にものすごく行きたかった気持ち、今も変わりはないけど・・・た…