In Blue Skies

とある獣医の青年海外協力隊日記からのイギリス大学院留学

まとめの作業

f:id:haru031651:20150525181817j:plain

にそろそろ入り気味です。

ということで、今までのデータを、ポジティブネガティブなどのデータに分けたり、性別に分けたり。
寄生虫の種類別感染率をカウントしたりと、ここでもまたカウント・・・・

数えるのは苦手なのに・・・

そして、カウントがひと段落着いたと思いきややってきたのは統計・・・・

カイ二乗検定、t検定、相関係数・・・・

これらの統計の講義をしたのは、ほとんど十年前で、スマホのちっさい画面でインターネットを駆使してなんとかかんとか記憶を引っ張りだしながら行っています。

ただ、この「統計」の知識は、公衆衛生学でも絶対といっていいほど使わないといけないものなので、ある程度基礎的なことは思い出しときたいです。

 

 

 

それには、ある意味うってつけの内容ですね。


それにしても、Google本当に便利です。

今では、本当にBest Friend ですね笑


ではでは。

停電でバッテリーが切れそうなのでこの辺で。

 

 

http://ghanabluesky.tumblr.com/