In Blue Skies

とある獣医の青年海外協力隊日記からのイギリス大学院留学

Xperia Z5 compactとiphone SEと悩んで、Xperia をチョイスした件。

突然ですが、私はとあることが起きるまでは、HuaweiのAscend mate 7を使っておりました。というか一応今もなんとか使えております。

 

f:id:haru031651:20160516024750p:plain

しかしながら、Genevaでとあることがおきまして、携帯電話をこの度あらたに新調しました。

 

まさかのすっぽ抜け・・・・

Ascend mate7はファブレットという特性上、自分も手帳ケースに入れて使っていました。

 

正直自分は手帳ケースは開閉の一手間がどうにもスマートに感じられず、好きではないのですが、やはり6インチという大きさ・アルミボディという滑りやすい材質上、手帳を使ったほうがホールド感も増しいいかな・・・と思ったのがきっかけです。

ただ、家等、持ち歩かない場所では、極力外して使っていました、そのほうがかっこもいいので、その代償として、つけたり外したりで、ケース上部のプラスチックが壊れてしまい、これがいけなかった・・・・・

 

夜、寝室に帰ろうと思ったら、ロビーの段差が、予想以上にあり、膝かっくん状態に。

f:id:haru031651:20160516102722p:plain

 

その時も、ケースはしっかりと保持していました、ケースはね・・・・

まさかの、ケースから、携帯電話本体が膝かっくんで腕がスイングされた瞬間にスライドしてすっぽ抜け。

 

これがホントのスライド携帯。

・・・・・とか言ってる場合じゃなく。

 

ロビーのコンクリートで華麗にガリガリされた、我が携帯。

 

画面が見るべくもなくなりました。それでも使えるから壊れるまでは使うけど。

 

自分がiphoneにしなかった理由。

iphone SEの4インチサイズ、正直めっちゃひかれました。

 

f:id:haru031651:20160516024942p:plain

リーズにはなんとアップルストアがあり、実際に商品を触って確かめることが可能です。

 

f:id:haru031651:20160516024911p:plain

そのため、 実機を触ってみたのですが、あぁ。。。いいなぁ。。。と正直思いましたよ。思いましたとも。もともとApple信者だったし。

手に来るしっくりさ、LINEとかちょっとのWEB閲覧しかしない自分。Macユーザーなので、同期も簡単でしょう。

 

でも・・・・

 

みんなiPhone ってなんぞね。

 

これが、最終的に選ばなかった理由です。

 

大学内、特に中華系の学生さんは、誰もかれもがApple 製品。

なんか、「個」を感じられなくなってしまいそうな感じがどーしてもしてしまい・・・

 

 

あと、自分はMacは写真編集がとてもしやすいということで、ずっと使っているため、正直、iPhoneはオマケみたいな感じでした。タブレットiOSは持っているのもあり。iphone 4Sまでは使っていたのですが、正直あの時ほどの所有欲もなんかApple 製品に今は感じられなくなっていたり(ジョブスの理念がやはり反映されてないようなきがするので。)。iMac 5Kが定住できそうならほしいな~くらいで。

 

ということで、購入しました。

f:id:haru031651:20160516025351p:plain

 

ちょっと、手のひらサイズでもてるこのサイズをもう一度使ってみたいなーと思い、xperia の中で、一番小さいこの機種をチョイス(安くなってきたのもあり)

自分の使用用途は前述のようにWeb閲覧、電話、メッセージアプリくらいなので、これでもいいかなーと。

 

あとは、Appleに負けてほしくないという意味で、国内ブランドに貢献したいと思いチョイスしたのも大きな理由です。

 

Macは確かに写真編集等にはすごくいいけど、それ以外では完全に自国ブランドを応援しています。頑張れ国内メーカー!!!! と海外に住んでいると日本に頑張ってほしいという思いが強くなります。日本住んでいるとわかんないけど、やっぱり、日本のブランドってすごい有名なんですよね。そしてやっぱりみんながほめてくれるのはすごく嬉しいし、誇らしいです。本当に。

 

(今後の住む場所によって、またファブレットを選ぶ可能性も大きいですが、やはり見やすいのと、電話が独自に使えるのは途上国ではメリットなので)

んで、使ってみた感想

下記が良い点

・デザインが良い。

・動きがHuaweiに比べるとサクサク。

・防水・防塵

・カメラ取るときに持ちやすい

ですね。

特に、防水・防塵はこれからまた途上国で可能なら働きたいので、大きいポイントだと。(前倒しで。決意の意も込めて)

あと、カメラ取りやすいのは地味に大きいですねー

 

ダブレットのデメリットとして、やっぱりカメラ取りにくいのが正直ちょっとありました。

落としそうだったり、手帳ケースが邪魔だったり・・・

 

そんな中、この機種は、カメラ性能を売りにもしており、非常に心惹かれました。CMもかっこいい。CMのおかげで、色もiphone4S以来の白をチョイス。かっこいいから笑

 


Xperia Z5 Compact from Sony, announced at IFA 2015

 

デメリットとして

・バッテリーは持つとはいえ、前の携帯のほうが良かった気がする。

・見やすさは大画面が圧倒的に正義(特にゲームしたり、動画見てる時)

・持ちやすさはそれでもiphoneSEのほうが良い気がする。

等々。

 

まぁ、今のところ、100%自分にぴったりな携帯もなかなか見つけられないので、どうpros and cons をチョイスしていくかですよね・・・・

 

でも、現在のところ、全体的に大満足です。

 

んなわけで、とりあえず最低2-3年は今の携帯を大切に大切に使っていきたいと思います・・・・壊れないで涙