In Blue Skies

とある獣医の青年海外協力隊日記からのイギリス大学院留学

バッテリーはやはり3年????

f:id:haru031651:20151223020235p:plain

 

パソコン関係で自分が今回遭遇したもう一つの出来事。

 

自分の使っているパソコンは、青年海外協力隊に行くことが決まった時点で同時期に2台買ったもので、

 

Macbook pro(mid 2012)

 

APPLE MacBook Pro 13.3/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/8xSuperDrive DL MD101J/A

APPLE MacBook Pro 13.3/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/8xSuperDrive DL MD101J/A

 

 

 

 

Thinkpad e130 

 

 

 

という2台

 

この当時(2012年末)は本当にパソコンが安く、両方あわせても11万円くらいと、本当に消費者にとってはありがたい時代でした(Thinkpadも一応corei3です)。

 

日常的な簡単な使い方をしている限りでは、ほとんど性能もここ数年では変化もなく、今でも普通に現役で使えています。

 

さて、これらのパソコンなんですが、ちょうど今月12月に入った時点で3年目を迎えました。

 

そうするととある兆候がほぼ同時期に2台で発生。

 

バッテリー交換修理してください

バッテリー交換してください

 

f:id:haru031651:20151223015938j:plain

 

f:id:haru031651:20151223020053g:plain

 

びっくりするくらい同時期に2台からこの表示が出ました\(^o^)/

(画像は拝借)

 

いろいろノートパソコンについては書かれていることも多く、一概に「寿命」

というのはいえないのかもしれないですが、こと「バッテリー」に関して言うと、

最大限安心して使えるのはやっぱり3年くらいなのかもしれないですね。

 

ディスプレイ等が死んでいなかったら両方共ネット閲覧、書類作成くらいなら現役で使えるし、2つ合わせても1万円ちょっとでバッテリーも交換できるので、交換しようか思案中です。

 

それにしても、3年しかもたないとなると、Appleの自力交換ができないようにしたのは本当に企業としては上手いのかもしれないけど、消費者には優しくないなーと思う。(後からカスタマイズも基本できないことを考えても)

 

iphoneで業績アップしたから少し調子に乗ってないですか?Appleさん笑

 

もし、次回Apple製品を買うならもうiMacかなーとも思ってます。写真編集等にメインで使うくらいなので、家で据え置きで構わないし、5kはやはり魅力。2007年位に買ったiMacはネット閲覧くらいならまだまだ全然動くし、ノートをthinkpadにして、って言う感じでもいいかもしれない。

 

はっきり言って、普通の使い方しかしない自分の用途で3年周期購入はコスパが非常に悪いです。元をとっている気がしない・・・

 

もう少し長くもってくれると嬉しいんだけどな・・・

 

できればこの2台はガーナ時代を共に戦ってくれたので、大事にしてあげたいのです笑

 

はぁ。。。