In Blue Skies

とある獣医の青年海外協力隊日記からのイギリス大学院留学

6インチサイズのスマートフォンが思った以上に便利だった件。

どーもー

 

ということで、久しぶりにガジェット関係の話です。

 

本当は好きなんですが、そんなにちょこちょこ買い替えもできないので、半年ほど使っての感想を書こうと思います。

 

iphone 4Sが盗まれたことがことの発端

 

f:id:haru031651:20111005112556j:plain

自分はiphone発売前からMacユーザーであり、iphone もある程度システムとして日本で体系化されてきた3GSから使っていました。

 

それ以降、アクシデント等もあり 3GS → 4 → 4sと機種変更を繰り返してきたこともあり、徐々に新鮮味が喪失。

 

ケータイなんて壊れるまでもうiphone4sでいいやーとなってました。

実際今でも、4sは名機だと断言できます。 デザインががらりと変わったiOS7でもそれなりにしっかり動いてくれていたし、やはりサイズ感が非常によかった。カメラも比較的きれいで。

 

そんなiphone4S だけれど、ガーナ帰国間際に一瞬の隙をついて盗まれてしまった・・・・涙。

風邪をひいていて、その時に無理に外出したこと。帰国間際で気が緩んでいたことなどいろいろあるけど、もうそれはしょうがない涙

 

ということで、次の機種の候補を考えることに。

 

自分の場合、

 

  • 次の渡航先が現在のイギリスにすでに決まっていたこと。→だからSIMフリーが必須条件
  • SIMフリーで使えるblackberry 9780 がガラケーのようなポジションであったこと

が次の機種を選ぶうえでの一つの基準でした。

 

その中で当時の候補としてタブレットではなく、できる限り大画面を望んでいました。理由として

  • 大画面がほしいとはいえ、すでにipadを持っていたこと(でもiPad 第3世代なので、日常の持ち運びにはいささか不便
  • タブレットだとWhatsapp LINEなどのコミュニケーションツールで少し不便(スマホのように使えなかったり)
  • 電子書籍を移動中に気軽によみたい。Webの記事も気軽に大画面で読みたい。

 

というのがありました。

 

すでにiPhone も大衆化してしまい、日本に帰国したときに周りを見渡せば、iphone iPhone IPHONE と見渡す限り、Appleくん、ちゃん、さんが笑

 

そんな状況に少し嫌気がさしたのもありました。本当はもう別にパソコンもMacじゃなくても別にいいんだけれど、写真とかをやるならMacはやっぱり管理しやすいし、使いやすいので日常ベースでは使い続けたいと。

 

結果としていくつか候補を絞り、

 

 

 

 

 

Ascend Mate7 ブラック

Ascend Mate7 ブラック

 

 

 

 

とこれらがその当時の候補でした。

 

結果、自分の使用用途(SNS,Web閲覧、ちょっと音楽、LINE)・バッテリーの持ち、費用対効果というのを考慮して、Huawei のAscend mate7を購入しました。値段は当時で39800円。 iPhone のおよそ1/3(64Gの6plusなら)

 

いや、安いですね笑 

 

まぁ、冷静に考えると、4万円だから安くはないんですが笑 ただ、ほかの機種と比べると総じて安かったですね。Xperia Z ultraもひかれてましたが、購入時既に2年近くたっていたこととかもあり、断念。 Zenfoneは予想よりも高くて断念しましたね。メモリが当時4Gは画期的でしたが、よく考えるとゲームとかやらないし。

 

さて、その中での感想。

f:id:haru031651:20160319215830j:plain

 

大画面はやはり正義!!

 

自分は普段、カバンをもって行動する派なので、大画面でもまず気になりませんでした。

加えて、そこまで電話するわけじゃないから、結局イギリスでは、ガラケーは使わず、この携帯に統一していますが、特に問題はなし。

 

 

Web・文献が読みやすい!!!!

 

もうこれに尽きますね。

 

自分の場合は、文献探しでPDFを読むこともあるのですが、横向きにしたら、ipadの縦置き状態の横幅と同じとほぼ同じなので、図とかイラストがない限りは文章として非常に読みやすい。

 

また、漫画もこのサイズだと普通に読めるので、ちょっとした空き時間に漫画を読むとかも非常にしやすくなりました。

 

音楽も、この機種はmicroSDカード対応なので、そのままそこにファイルを放り込めば音楽も特に問題なく聞けます。

 

また、大容量バッテリーのおかげか、ガンガン使ってもバッテリー切れの心配が全くない。これは全機種iphone4sでは考えられなかったことですね。

 

1日持った~~!!すげ~~!!ってiphone4s買った当初感動していたのを考えると笑

 

唯一の不満は、カメラがちょっと大画面なので撮りにくい。

 

ということですかね。

 

どうしても大きい分、取り回しは悪いです。

特に自分は、アルミボディに傷がつくのが嫌なので、手帳タイプのケースを使っていて余計に。

 

あ、あと暗所はISOが1600までしかないからちょっと弱いですね。手ぶれ、画像のアレは目立ちます。日中は問題ないけど、少しiphoneと比べるとツメが甘いかな。フォーカスとか特に少しの動き物に対して。

 

ただ自分は本当に撮りたいときはコンパクトながらもRICOH のGRを使っているので、この点はあまり問題ありませんでした。

 

総じてちょっと中○メーカーということが残念ですが(これは国内メーカーにもっと頑張ってほしいという鼓舞の意味合いも込めて)

 

大画面というのは非常に便利だなーと。

 

コンパクトももちろん機動性という意味で捨てがたいのですが、ひとまず、これが壊れるまでは、大画面を使い続けようかなーと思っている次第です!

 

これからスマホの機種を検討する人はぜひ参考にしてみてください。