In Blue Skies

とある獣医の青年海外協力隊日記からのイギリス大学院留学

あたりまえの作法だけれど・・・・

フロアメイトの中国人(るろうに剣心好きの栄養学専攻)に

 

f:id:haru031651:20150810024342j:plain

''なんで日本人はご飯を食べるときに手を合わせるの?’’

 

と尋ねられたので、

’’食べ物に「命をくれてありがとうと感謝を示すためだよ」’’

 

と言ったら、

 

「それはすごくいい慣習だね」

 

と言ってもらえて、地味にすごく嬉しかったです。

 

その後は、その彼と、国の政治システムとか、将来の夢とかまぁ色々と話しもしたわけですが、

 

近くて意外と話す機会がなく遠い中国の方とこうやってお互い異邦人同じ土俵で話せるのは、

確かに今のこの語学学校という場では中国人、多すぎかもしれないけれど、貴重なのかもしれませんね。

 

この慣習、日本人は当たり前と思わず、よく知って、世界に誇るべきものなのかもしれないですね。