In Blue Skies

とある獣医の青年海外協力隊日記からのイギリス大学院留学

今年の目標

f:id:haru031651:20140101063714j:plain

 

Happy New year!!! 謹賀新年

 

皆さんあけましておめでとうございます。

 

大晦日は、近隣の隊員さん2人と、年越しそば・・・・ならぬ、年越しインドミを食べ、

 

元旦は、3人で初日の出を拝んできました!!

 

サバンナの平原から日出る・・・・変な感じ笑!!

 

そして何気に人生ではじめての、地元三重以外での年越しでした。

 

そう思うと何気に感慨深いものがありますね。

 

 

 

 

さて、一年の計は元旦にあり!

 

 

ということで、今年の目標を元旦に立てました!!

 

 

完全に私事ですが、まぁ公の場に書くことでやらざるを得なくするということで。

 

この場に記載しておきます。本当は元旦にアップしたかったのですが、まさかのネットが繋がらないという・・・・

 

それにしてもなんとかならないのか、このネット環境・・・最初の要請書のネット可は本当に嘘です。絶対、確認して無いだろJICA.

 

日常の業務にも支障が出るし、帰国後の進路も満足に任地で調べられないのは、本当に困ります。

 

 

 

 

オフィシャル(協力隊活動)

 

手順書の作成、データベースの構築など、色々とやることはありますが、

 

やはり、一番は講義。

 

正直なところ、解剖学、生理学に関しては、どのような感じになるのかという不安要素のほうが強いです・・・・

 

 

まぁ、めげずに、

 

 

やるしかない!

 

 

 

とにかく英語がガーナ人に比べると圧倒的にできないことは確かなので、

 

ポイントポイントをしっかり伝えて理解してもらい、かつ、 学生になめられないようにして行こうと思います。

予習のほうが時間かかりそうだな・・・これは。

 

ただ、医療英語をしゃべる場としてはかなり最適な場であることは確かなので、新規ということもあり、あまり焦らずのんびりとやっていこうと

思います。

 

 

プライベート(半分オフィシャル)

 

 

市場調査の結果を元に、学校構内でワークショップを開催しようと計画しています。

 

ワークショップの内容は、

 

ずばり

 

ゴミ問題を通して「公衆衛生」を考える。

 

 

 

同僚と話していると、「公衆衛生(public health)」という講義はないのだそう。

まぁ、3年で一通り、しかもガーナのあのカリキュラムでだと確かに厳しいだろうなぁと思います。

 

ただ、日本では、これはあまり知られていないかもしれませんが、

 

医師法には、獣医師の定義として

 

飼育動物に関する診療および、保健衛生の指導その他の獣医事をつかさどることによって、

動物に関する保健衛生の向上および畜産業の発達をはかり、あわせて、公衆衛生の向上に寄与するものとする。」

 

と記載されています。

 

だから個人的には、自分の身の回りから感染症、公衆衛生上の問題が生じてきていることをきちんと把握して、それを改善できるような

学生になってほしいと思います。それは回りまわって、卒業後にフィールドに出て行く彼らが、

ゴミ問題に対して、イニシアティブをとってくれる可能性も期待できるからです。

 

幸い、近くに感染症対策の隊員もいるので、このワークショップを通じて

まずは、学校内だけでも継続した清掃活動を行えないかを模索したいと思います。

 

公衆衛生の概念が一般の人に比べるとまだ浸透しているであろう獣医学生で難しかったら中々難しいだろうから。

 

あとは、これに付随して、少し色々と考えてはいますが、構想だけなのでもう少し具体的に話としてまとまりそうなら記載しようと思います。

ワークショップは2回を予定して、可能なら1月末には行いたいので、年明けからすぐに行動していきたいと思います。

1月末には総会と合わせて市場調査の最終報告もあるので、そのころに市場調査の結果とともにこの結果と今後の方針もまた後日詳しく

報告できればなぁと思います。

 

 
プライベート(完全個人)

 

帰国後の進路も考えて、そろそろ英語を本格的に勉強していこうと思います。

色々考えて、ガーナ国内で今年中にIELTSを受けることにしました。

 

しかしながら、reading sectionをやり始めましたが、単語が難しい!

 

大分、リスニングも自分に対しての会話なら聞き取れるようになってきたと思っていたけど・・・(ガーナ人同士だと、やはり?となることがままある)

 

TOEICなんて、目じゃないくらい単語が難しくて、今半分泣きそうな感じです。

これで本当に6.5もスコアがとれるのだろうか・・・と、どきどきしていますが、

筋トレとかも最初の3ヶ月は筋肉痛との戦いから徐々に体を作り上げていくので、

脳トレと思って、地道にしっかりとやっていきたいと思います。

 

あ、筋トレつながりで、アクラマラソンにフルで初挑戦もします!!おそらく。

とりあえず走りこみは欠かさないようにしたいと思います。普段ガーナ食オンリーの生活なので、健康のためにも笑

 

あと、生活リズムを完全に朝方に変えようと思います。

 

村上春樹に習って、夜の10時には寝て、朝の5時には起き、朝に40分程度のジョギングを行う。

 

うんこれだね。

 

 

色々目白押しですが、せっかく仕事をしていたときに比べてしっかりとまとまった時間がとれることも確かなので、この一年は大事に

使っていきたいと思います。

 

来年の今、任期あと半年を後悔だけで迎えないように。

 

ではみなさん。今年もがんばっていきましょう!!