In Blue Skies

とある獣医の青年海外協力隊日記からのイギリス大学院留学

なんだろうなぁ。

f:id:haru031651:20150719003940p:plain

 

と思ったはなし。

 

本日は、日本帰ってから初めてじゃないか・・・というくらいほぼ完全に休業日。

 

家で、もろもろの準備を行いつつ、昼寝してダラダラ。

 

 

久しぶりにスーパーにちょっと行った。

 

 

 

実は自分は、大のスガキヤのソフトクリーム好き。

 

 

 

日本に帰国したらなぜか毎日のように食べてしまってます。

 

 

 

 

 

ショッピングを終え、今日も例によってソフトクリームを買うために150円握りしめて

 

 

 

 

 

「そふとくりーーっむ♪ そふとくりーむ〜」

 

 

と心のなかで少し歌を歌いながら小走りする30歳無職。

 

コーンを選択し、店員のお兄さんがコーンにそふとくりーむとぐろを作るところを見ていると

 

お兄さん、どうやら、少しそふとくりーむが歪んでしまったみたいで。

 

いきなり、それを隣のゴミ箱に

 

ポイっ・・・

 

と放り捨て、

 

新しいのを作って笑顔で差し出してくれました。

 

なんなんだろうなぁ。

 

もらった瞬間、ソフトクリームより、そっちのもやもやのが大きかったです。

 

え?儲けは?
 
なんで、冷凍庫とかに入れちゃって、後で自分で食べるとかないの?
 
てかもっとあれなら、一言相談してくれて「カップ」に移し替えてくれても良かったし・・・

 

もったいないし・・・・

 

でも、最後のは、きっと日本だと絶対にそういうことはできないんだろうな。

 

と思います。

 

日本だけじゃないのかもしれないし、ガーナとかでもそんなのあったのかもしれないけれど、

 

なんか、

 

すっごく悲しい気持ちになったりしました。

 

 

もったいないばあさん (講談社の創作絵本)

もったいないばあさん (講談社の創作絵本)

 

 

もったいないばあさんが見たらすごく怒るんだろうなぁ。