In Blue Skies

とある獣医の青年海外協力隊日記からのイギリス大学院留学

アフリカ派遣者がもっていっておいたほうがいいものまとめ。

 

 

滞在期間もほぼ一年半に達し、少しはアフリカの「生活」には最初の頃に比べて慣れてきた・・・と自分でも思います。もちろんその分、疲労もかなり溜まってきていて、

「あぁ、協力隊の二年と言う期間はよくできているなぁ・・・」

 

と思わざるを得ません。

 

さて、そんな1年半を過ぎて、これはもってきておいたほうがいい、もしくは、持ってくればよかった!という物を数点ご紹介。

 

1.プロテイン(特にタブレットタイプ)

 

これは、本当にお勧め。特に、料理をしない、もしくは設備的にしづらく、ついついそこらへんの屋台で買ってしまう男性隊員には。

ガーナの例で言うと、とにかくガーナはたんぱく質を取りづらい環境下だ。

 

基本的な食べ物のほとんどが、炭水化物であり、しかも肉などは申し訳ない程度にひとかけら入っているくらい。

 

たんぱく質・その他ミネラルが圧倒的に不足している。

 

ミネラル・ビタミンのサプリメントは比較的大きな町に行けば容易に手に入る(値段が少し高くなれば、きっちりとしたイギリス製も買える)が、プロテインはさすがに難しいです。

 

さらにいえば、さすがに首都には、粉末状のプロテインは売ってるようだが、残念ながら、ガーナは牛乳が非常に手に入れづらい。普通の小さい村では、おそらくまず売られていないだろう(家畜を飼っている人からもらうというのを除けば)

 

ということで、以下のプロテインが非常にお勧め。

 

 

Kentai プロテインスーパータブ プロフェッショナル 900粒(90日分)

Kentai プロテインスーパータブ プロフェッショナル 900粒(90日分)

 

 

値段もそこまで高くない、かつタブレットで水で飲みやすい。

あと、プロテインのいい点は、たんぱく質以外の成分も結構入っているところ。

 

日常的にたんぱく質を取れない環境下。日本食は無くても最悪生きていけるし、2ヶ月に一回くらいは、なんだかんだでガーナフード以外のものも食べれる(最悪送ってもらえる)ので、これも健康のためにひとつ検討してはいかがだろうか。

2.Simフリーのスマホwifiルーター、あと、タブレット

 

これは、おそらくSNS等で現在活動している隊員に聞けば、まず間違いなく勧められるもの。とにかく、停電等がまだまだものすごく頻発するガーナ。

支給携帯(通話とSMSのみ)のもの以外に、このようなものがあるといい。

 

simフリーの携帯を買ってもいいのだけれど、日本で既に既存でスマホを使っているようであれば、wifiルーターを持ってくることをお勧めする。日本国内だと、少し調べてもらえばわかるが、そもそもsimフリーのwifiルーターが多く、少し設定すれば、そのままガーナのカードを挿入すれば使える。

 

 

イー・モバイル GL04P ブラック

イー・モバイル GL04P ブラック

 

 

ルーターがあれば、タブレット、既存のスマホ(残念ながら現時点で日本の一番使われているiPhoneはキャリアで買った場合ロックがかけられていて使えない)、そしてPCにも使えるので、非常に汎用性に富みます。

 

また、ガーナでは、エリアによってはまだまだ2Gであり、パソコンだとまともにネットもできないことがしばしば。そのため、データ容量の少ないスマホは、数少ない情報源になります。

 

タブレットは、電子書籍を読んだり、動画を見たりするのにお勧め。

ただ、自分はiPadを持ってきたが、旅行などで、出歩くことも考慮すると、iPad mini にすればよかったと少し後悔している。

 

ただ、最近はファブレットと呼ばれる大型スマートフォンも出てきているみたいなので、それでもいいかもしれない。

 

 

Sony XPERIA Z Ultra C6833 LTE版(Black) 海外SIMフリー携帯
 

 

 

 

<補足>

最悪、ガーナでもスマートフォンは買えます。

ただし、日本と同じ製品(iPhoneやギャラクシー)は、日本より高く、また、壊れる可能性を考慮すると、必ずしもお勧めできない。

ただ、安くてもよければ一万円以下で買えるスマホもあるので、あまり心配しなくても大丈夫。

もちろん、電子機器は日本でできる限りそろえて持ってきたほうが無難ですが。

 

  1.  トラベルシーツ。

 

国内や、任国外で旅行することも多いと思いますが、その際に泊まることになるのが、

他隊員の家だと思います。

 

隊員の家は、格差が激しく、予備ベッドや、ソファがある家もあれば、まったく無い家もあります。また前者のように設備があっても、変な虫(南京虫や謎の皮膚を噛んでくる虫)が生息している可能性がガーナには多く、しかもガーナの虫は結構膿んだりしやすく非常に厄介です。(自分も、足が非常に膿んで、火炎滅菌した針で排液したりしてた)

 

自分は持ってこなかったのですが、個人的にもってくればよかったなぁと最近発見して思ったのが、以下。

 

 

 

 

これは、本当に便利そうです。

 

雨季・ハマタンの時期などは、明け方が結構冷えるため、友人宅での寒さしのぎにもなります。

 

 

さて、以上が、自分が生活した中で思ったお勧めなものです。

 

2年しかない・・・されど、2年もある生活。

 

できる限り、快適に過ごすために、ぜひ色々検討してみてください。