In Blue Skies

とある獣医の青年海外協力隊日記からのイギリス大学院留学

岡山会。

16日の土曜日は、25年度1次隊の合格者の方々との懇親会?的な会がありました。

通称「岡山会」

JICAからの技術補完研修が他の職種の人よりも早く始まって、一人寂しく岡山県で、研修を行っている自分の為に、有志を募ってしてくれた感じです

なんだかんだで、最終的には8人!!

こんなに皆さん集まってもらってホントに感謝感激でした。

そして、職種も様々。

小学校、中学校の先生。村落、家政、放射線技師、そんで獣医師の自分。

普段働いていたら、まぁまず会わないような人たちばかりで、思わずグイグイ質問攻めの、聞き魔になってしまいました。笑

でも皆さん、ホントにいろんな思い、夢があって、聞いていて全く飽きない数時間の飲み会でした

今度の春募集を受けようと考えてはる中学校の先生も駆けつけてくれ、すごく嬉しかったです。

ホントに、みんなすごい人たちばかりで、応募予定の彼もきっと、後を続いてくれると思ってます。ガーナでまってます笑

飲み会の前や、次の日にも、時間の都合とか、予定の空きがあったりで、人によっては個人的に2人で色々話をさせてもらう機会もありました。

やっぱり、2人だと話の内容が自然と濃くなってきて、自分の弱いとこ、過去の辛かったこと、嬉しかったこと、公私問わず、半分ぶっちゃけ大会みたいなところもあったりもしたんですが、

それをすーっと喋って、聞けている自分がホントに自然で、とても話していて心地よい時間だったと思います。

なかなか、今後は技術補完研修の間はもちろん、研修中も、そんなに大人数の人と、しっかり個人的に話をできる時間というのは少ないかもしれないですが、できうるなら一人一人、いろんな人の話を聞きたいなぁと思いました。

そして、自分も聞けば聞くほど、もっと色々、自分のことを含め考えたいと思いました。

彼ら、彼女達の話を聞いた上で、それを自分の考えにフィードバックして発言することで自分の中で改めて気づくこと、ホントに多いです。

願わくば、自分も、相手に対して何か気づきを与えれるきっかけになるような話相手になりたいです。

R0010680