In Blue Skies

とある獣医の青年海外協力隊日記からのイギリス大学院留学

技術補完研修中の休日。

技術補完研修中の休みは、基本的には公務員に準じ、土、日、祝は休みとなっています。

この間確認をとったところ、単身赴任者に限り、この期間も研修手当は出るそうです。

なので、ひとまず休日中の食費等の余計な出費の心配はこれでだいぶ減りました。

ただ、今まで土日が一番忙しい環境でずっと仕事していたため、この新しい環境はなんか変な感じ・・・笑

とりあえず何かしなければと思い、走ったり、図書館行ったり・・・・

せっかくなんで少し遠いとなりの市の福山市まで15kmほどもNOSAIで借りているママチャリをぶっ飛ばしたりしていました。

ランニング中に見た瀬戸内海。 とってもきれいでした。こういう所を走れるのは気持ちいいです^^

なんだかんだで、土地の感じも少しずつわかり、この3連休で実習の疲れもとれ、だいぶゆっくりできたと思います。

この一週間の実習で思ったこと。

まだ、一週間ですが、酪農家の皆さんと接することで、皆さんが日々休むことなく牛の世話をされているという当たり前の事実を改めて見ることができました。

牛は経済動物です。

例えば乳牛なら、いかに、簡単に、安価に、効率よく、たくさん牛乳を採れるかを考えながら産み、育てられ、

そして、役に立たなければ、廃用となります。

そのために、より栄養価の高い飼料を見直し、衛生面を整え、品種改良を加えられながら進歩してきました。

けど、そんな効率性を重視している一方で、酪農家の皆さんの、牛をとても可愛がり、乳がでることに毎日感謝し、共存しているような姿勢を一週間足らずですが感じています。

そんな酪農家さんや牛たちが一生懸命、文字通り生を削って生み出した産物を粗末にしてはいけないなぁ・・・

そんな気持ちにさせられました。

そして、そんな酪農家さんの生活、そしてそれを食べる人たちが生きて行く一翼を担っている。そんな自負心は、ひょっとしたら動物病院で働いているときよりも大動物の獣医のほうが強く持てているのかもしれない。

そんなふうに少し思いました。

明日からまた頑張ります。