In Blue Skies

とある獣医の青年海外協力隊日記からのイギリス大学院留学

予備PC到着。

今日は職場の送別会。

といっても明日がホントの出勤最終日なんでまったく実感がわかず。

むしろ食い過ぎて気持ち悪い・・・。

そんなこんなでほろ酔いで帰ったら予備のPCが届いてた。

協力隊の報告書は(2013年現在では)なぜかはしらんがIE経由でのみしか報告ができないらしく、基本的にMac OSは不可らしい・・・

滞在中の方のブログを読んでいると、hotmailに落としたヤツを現地のPC使って再度そこから送信し直したり・・・とかなんか色々めんどくさそうな感じだったのと、bootcampは、万が一macが壊れたらそこで終わりというのもあり、結局リスク分散をかねて予備でwindows PCを購入することにしました。

候補は耐久性がある程度あって、かつ安いヤツで持ち運びしやすいのって考えてました。

それらをもとに熟考に熟考を重ねた末、結局購入したのは lenovo E130 corei3 メモリは 4G 11.6インチ。

後々のこと考えて一応微々たるものですがceleronじゃなくcorei3に

メモリは2スロットなんで後で余ってるメモリ2G増設します(計6G)

3月のプチ旅行(予定)とかでも使えるよう持ち運び重視で11.6インチ。

これで楽天のポイント考えると4万いかない。うん安い。

Lets noteも真剣に悩んだけど、やっぱり6-7万するし、Macが壊れん限りおそらく書類作成、報告くらいにしかホンマに使わへんやろうからこれで十分でしょ。(中古はリスク回避の為に今回はパスしました。国内ならありかもやけど、海外やとトラブった時のことを考えてできるだけリスクを減らしたかったので。)

耐久性もlets noteほどじゃないにしろ一応ThinkPadの耐久テストクリアしてるし、まぁまぁやと思います。水とかかからん限り。

メインになる予定のMacとのツーショット。

うん。ビジネスPCっていう感じで悪くない。

・・・・さて初期設定も終わったしそろそろ寝ます。

いよいよ今日で最後。

最後かぁ・・・・ホントにホントに最後は少しウルウルしてしまいそうやなぁ。

ではではおやすみなさい。