In Blue Skies

とある獣医の青年海外協力隊日記からのイギリス大学院留学

バイク 卒検。

さて、今日は小型自動二輪の卒検がありました。

正直・・・終わったから言えますが、めっちゃ焦ってました。

というのも、小型自動二輪の講習受けてから仕事忙しくて検定日に休めず、一ヶ月間全くバイクというものに触れていなかったので、さっぱりバイクの勘が無くなっていたので。

それでなくても、小型自動二輪は実技10時限しかないのと、実際に乗れるのは5、6回っていう結構キツキツな感じで、講習中に検定コースすら覚えるのがままならない状態だったので。

前日も風呂に入りながらコース三パターンしっかりイメージトレーニングしてました。

・・・・でいよいよ当日です。

当日は大型、中型、小型あわせて4人で試験です。

順番は上記の通りだったので自分が一番最後。

・・・でこれが結果的には、最初に大型の上手い人が自分と似たようなコースを走ってくれていたのでどのタイミングで指示器出すとか、後方確認するかとかを見れて、すっかり忘れてた自分の記憶からタイミングを掘り起こすことができたので結構ラッキーな感じでした。

・・・・で三人終わっていよいよ自分の番。

バイクまたがった瞬間、頭が真っ白になって、

「ええと。クラッチ握りながらエンジンかけるんやっけ〜」とかなんか結構テンパってました。

ミラーの調整し忘れたし・・・・、なんべんクラッチカチャカチャやってんねん。汗

まぁ・・・とりあえず後方確認はしつこいくらいにしといたほうが無難だろう

って感じで検定進めていって、途中坂道発進で回転上げすぎ+クラッチ急に繋いでしまってウイリーかましつつもなんとか終了・・・・

検定員さんに終了後

「見かけの割にずいぶん自信のなさそうな、運転してたねw、ってかウイリーは何?運転技術の披露???w」

とか言われてしまった・・・・なんやねん。ほっといてくれ。

まぁ、でもとりあえず無事に終わって、無事に合格してました!!!

これで自動二輪免許(小型) ゲットだぜ〜〜〜!!!あとは免許の更新にいくのみだ。

あと今日嬉しかったのは一緒に受けてたおっちゃんに「兄ちゃんいくつや?」

って聞かれて「もうすぐ28です」って答えたら

「え、もっと若いと思ってたわ!」って言われたこと!!

学生時代には、ふけ顔、ふけ顔。20歳に見えん!!と言われ続けてたのでこれは嬉しかった!!!

まぁでも、逆にそういう人の方があんまり顔変わらんのかもね。