In Blue Skies

とある獣医の青年海外協力隊日記からのイギリス大学院留学

合格後のすること。諸々。

合格発表から一夜明けて届いた封書の中には、色々な指示がありました。

とりあえず、

1)まず、同意書を提出しなければならないらしい。

2)インターネット上でなんか、色々レポートを提出しなければならないらしい。

3)ガーナは黄熱病ワクチンを必ず事前に打たなければならないらしい。

4)小型自動二輪を二月までにとらなければならない(しかも自費 泣)

5)技術補完研修を後日しなければならない。ついでに誓約書をすぐ送れと。

6)再度12月くらいに健康診断うけなければならないらしい。

7)保険、税金、雇用保険の件をなんとかしなければ。

箇条書きにすると結構あるなぁ・・・・汗

とりあえず

1)、5)の書類送付関係は、忘れると嫌なので、すぐさま実行。 これだけでも送付先が微妙に違うので、封筒別々で送らなければならない。やれやれ、さすがお役所仕事。めんどくさいすね。

2)は、早速登録・・・と思ったら、同意書を確認したら、向こうから所定の連絡先へパスワード送るとのこと。

お、結構厳密。

そして、このレポートが色々と面倒くさい・・・

動画で、協力隊の成り立ちや、世界の宗教事情などを見て、それについての感想や自分の考えを書けと。

まぁ、でもとりあえず、地道に一つずつ片付けて現時点では、全てレポート提出して結果待ち。意外と時間がかかるので早く終わって欲しい。

(あと、これは今使ってるMacでも大丈夫だったけど、派遣先からの提出物はWindowsしかダメっぽい記載が・・・、うーん・・・弱った。予備で安いネットブック買うかも・・・・)

3)は、調べると最寄りの検疫所は名古屋なんでそこまで打つに行かないと・・・、しかし予約は木曜日しか無理みたいなので、職場にはその日シフトで休みにしてもらうように頼んでおきました。11月くらいに打ちにいく予定。

黄熱病かぁ・・・・

4) 家の最寄りの教習所か、職場の最寄りの教習所かに行く予定。

(9月になると少し安いみたいなんで、今待機中)

家の最寄りのが休日にゆっくり受けれそうやけど費用が一万円くらい高い・・・なんで?

(10マンくらいの教習費用で1万は高いよね・・・)

ちょっとバタバタするかもやけど職場の近くの教習所に、手術ない日とかの休憩時間にでも受講しにいこうかしらんと考え中、10コマくらいやし、すぐ終わるやろうし・・・・。

まぁとっても、国内は危ないから免許取得しても乗らんやろうな〜。

5) 後日、茶色い封筒で技術補完計画の大まかな予定が通知されました。

岡山NOSAI 期間 二ヶ月。

これだけ。 大まかすぎやろ!!!!

っていうか!!二ヶ月??????!!!!!うそや〜ン。

いやいや、仕事の都合もあるし、大体いつからかくらい書いておけや!!!と二ヶ月という長さにも軽くイラっとして、速攻JICAの担当部署へ電話。

「仕事辞める都合もあるし、職場にはギリギリまで働くって言ってあるんで、せめて何月くらいからかとか、それくらいわからないんですか?」

って少し強めにいったら、お姉さんが、

「すぐ、実習先に確認取ります。」

っていって数時間後には、

「年末年始以外ならいつでも受け入れ大丈夫だそうです。」

との連絡が、 おお、早いぞ、JICA!!! 役所仕事とか言ってすみません。

ということで、九月現時点での予定では、

1月6日:仕事納め。

1月7日:実習開始。

・・・・・・はい。強行軍ですw。でも、正直小動物臨床やってる今、ホントに休みもちゃんとした連休なんてこの2年半ほとんど無かったし、少し長期間で旅行とかも行きたいんで、ちょっと無理します。

一応職場も、1月20日締めで、あとは全く使ってなかった有給を消化するっていう方向で大丈夫そう。

まぁ、有給消化は、当然と言えば当然の権利やし、遠慮とか本来することもないんやろうけど、正直動物病院は労働条件クソなところもまだまだ多いらしいし、有給?何それ?みたいな院長もまだまだいるらしい・・・・。うーん、そうだったら経営者として最悪ですね。

なんで、ホントに理解ある院長で良かったです。残り数ヶ月頑張らないと・・・汗

とりあえず、今のこの生活のうちに、しっかり節約して、旅行や、派遣の準備物に備えますw

ちなみに、「やっぱり期間って二ヶ月なんですか?少しくらい早くなったりとかは・・・(淡い期待)」

「あ、それはないです。(きっぱり)」

「ですよねぇ〜(はぁ・・・)」

 

6)健康診断に関しては、また断酒をしてしっかり体を作って挑みます。

運動は毎日のチャリ通勤(往復30km弱)で十分でしょう。休みの日も5kmくらい走ってるし。

最悪、こないだ受けたクリニックの先生、オレが協力隊受けることにすごく共感してくれたんで、少しくらい融通きかしてくれればいいなぁ笑

7)はもう少ししたら、ボチボチ市役所に行くつもり。

とりあえず派遣中は国民健康保険を払わなくていいのはムチャ助かる。

っていうか保険高すぎ・・・・。毎月冷静に考えると、安いパソコン一台買える金を病院行かないのに払ってると考えると少し悔しい・・

ホントは年金も払いたくないなぁ・・・w

ふぅ・・・・・ということで、これでやっと協力隊の試験、書類諸々に関しては現在の地点に追いついたw

後日NOSAIの友達にきいたら岡山はかなりしっかり実習もやってくれるし、オレならかなり嬉しいで〜と言われて、現金やけどテンション上がってきた!!! 元々大動物好きやし、楽しみ〜〜

 

また忘れてたこととかは補足とかで、徐々に入れていきます。

それではごきげんよう。