In Blue Skies

とある獣医の青年海外協力隊日記からのイギリス大学院留学

イギリスであると良かったもの 

ようやく講義も全て終わり、あとは修士論文だけになりました。

 

少しずつ合間を見て、色々と書ききれなかったこと(VISA延長とか)の話もしていきたいなーと思います。

 

今回は、持ってきておいてよかったな~と思うもの。もしくは買ってよかったなーと思うもののご紹介。

 

SIMフリー端末

 

 

まぁ、これは海外に出る人ならもはや必須ですよね。

イギリスでもAmazon等で全然買えるのですが、例えばApple製品が欲しいようだったら日本のほうがレートを考えると安いので、もしあれだったら日本で入手してくるほうがいいかもしれません。

f:id:haru031651:20160604163451p:plain

 

ただ、イギリスの大学(及びちょっとしたパブでも)はむちゃくちゃWi-Fiスポットが充実していて、正直、ネットのためだけで、1年位の留学なら我慢できるよ!!って人はいらないかも・・・正直、ある程度まじめにやっていれば学校、家、図書館のトライアングルでしかないですし、学生寮にしたらその全てでネットが使えるから全く不便は感じません!!!!!

 

ゴアテックスのパーカー

 

f:id:haru031651:20160604163731p:plain

 

イギリスは本当に天気が不安定・・・・

しかもシトシトと降るような微妙な雨ならいいんですが、ときたま風がかなり強くなり傘がぶっ壊れるような雨も多いです。そして、現時点(6月)でも、時々10度を下回ります・・・・マジで・・・・。

 

なので、ゴアテックス、もしくはそういう通気性の高い撥水加工のしてあるジャンパーはかなりオススメ、むしろ絶対買ったほうが良いと思います。あんまりおしゃれじゃないけれど、これとフリースの組み合わせで結構真冬でもなんとかやり過ごせるかと思います。

因みに、お金を掛けたくないならユニクロのフリース等はやっぱりコスパはめっちゃいいです笑(おシャレには無縁となりますが・・・涙)

 

一つだけ豆知識ではないですが、日本の(特に男性の方)はイギリスであまり服は買わないほうがいいかもしれない(特にアウター系)。というのもサイズが非常に微妙です。やっぱり西洋人の体型に合わせてある服なので、自分の身長、体重はだいたい約178cm、62kgくらいなんですが、 Sサイズで身丈はちょうどよくても、胸囲がどうしてもあわない。

なんか胸元がガバガバになります。日本だとちょうどM,Lがジャストサイズで、胸元がきになることは無かったので、これはやっぱり体型の差だと・・・。確かに海外メーカーでも最近は日本人向けサイズをわざわざ作って展開しているところもあるくらいだし、やっぱりそういうことなんでしょうね。

 

ウルトラライトダウン

 

またユニクロになりますが、前述のようにイギリス、本当に天気が不安定で、特に暑いところが大好きな自分にとって、この気候は結構辛かった(い)です。で、突発的に寒くなる日が春でも多い。そういう時にウルトラライトダウンは、さっと出して羽織ることもできるのでおすすめです。

 

特に女性のかた、イギリスの大学の図書館は、全てではないでしょうが、古い図書館は空調が結構効かず夜になると冬はかなり冷え込むことがあります。なので、一つあると便利かも。

 

f:id:haru031651:20160604164941p:plain

 

歩きやすいスニーカー

リーズだと、自転車も借りれるにしろ(自分は借りてない)、坂も多いし結構歩きます。前述の自転車は正直、結構危険なので(道路があまり自転車向きではない上に、車の運転が結構荒い、リーズは少なくとも)

 

なので、おしゃれにブーツの一つももちろんいいんですが、講義しかないとき、買い物で食材買うときなどなどはスニーカーが良いと思います。

 

スニーカーは日本と同じものがだいたい同じ価格で買えるので、これはこちらで買っても良いかもしれないですね。

 

外部ディスプレイ

イギリスではアサインメントの際に尋常じゃないくらいの文献を読まなければいけません。

その際にプリンターはもちろんあると良いと思うのですが(実際に自分も知り合いから譲り受けました)

よりあると快適なものがおそらく外部ディスプレイ。

 

f:id:haru031651:20160606072536p:plain

 *画面はイメージです

 

が、昨今ディスプレイが安くなっているので、アマゾンでも数千円でヘタしたら買えます。Usedショップがあればもっと安く買えるかも??

 

んで、もしお金に少しだけでも余裕があるなら1年だけでも17インチとかでもマジで買ったほうがいいかと。めちゃくちゃ作業効率が上がると思います。

 

実際自分も当初は家でもやろうと思ってましたが、13インチとか12インチのパソコンではどうしても画面が小さい。

こうやってブログ記事書くぶんには困りませんが、記事読みながら、文章を書くなんてことはほぼ不可能で非常に苦痛を伴います。

 

結果的に自分は学校の図書館を使うようになりましたが、試験期間中とか席すら見つけれないこともままあるので、1つの案としてもらえると。

 

 

以上になります。

 

まぁ、最悪全部こっちで買えるものばっかりですが、物によってはやっぱり日本のほうが確実に安いものも多いので(値段が同じでも質がかなり悪かったり)、買えるものは買ってきてもいいのではと。

 

また思いついたら付け足していきます。

 

それでは。