In Blue Skies

とある獣医の青年海外協力隊日記からのイギリス大学院留学

その言葉、鵜呑みにして大丈夫ですか。

headlines.yahoo.co.jp

 

 

と、大学で勉強をして今現在思っています。

 

正確にいうと

 

ホンマかいな?

 

とか

 

もっと掘り下げたろ

 

と思うことが多くなりました。

 

例えば上記の記事。

 

一見するとめちゃくちゃ金使ってるやんこいつら!!!

 

国民感情を煽り立てるような見出しの記事ですが、

 

使った内訳が気になるけど

20人で実質7日、そう考えると一人あたり一日の費用は35万程度、

航空券(最低ビジネスでしょう。)

ワールドカップのチケット(最低価格が確かに二、三万円)

政界?の方々という社会ステータス(SP等)

この当時のイギリスのクソなレート(日本のほぼ倍)。しかもクソ高いロンドンがメイン。

 

上記を考えたらこれぐらい掛かっても致し方ない当然な額ではないのかな。

 

と住んでる立場からだと思うようになりました。

 

もちろん、詳細はわからないので、

 

20人もなぜ行く?

 

とか、

 

W杯なんて見る必要無し!

 

とか

 

使いすぎ、だから政治家は!!!

 

と思う方もいらっしゃることは容易に想像できますが。

 

ただ、この人たちもおそらくラグビーのW杯なんて、ほとんどがルールもよくご存じないでしょうし(日本人の共通認識として)、イギリスが開催国で、開催国のメンツをつぶさないようにいかざるを得なかった可能性も十分考えられます。

 

20人も、まぁ数人はもしかしたらなんかの意図が働いているのかもしれないけど、おそらく必要人数として然るべきものがあったんだとも考えられます。

 

さすがに一国の要職の方々が、本人がどう思ってようとエコノミーや安ホテルに泊まるのは、意外とメンツを重んじる国際社会では多分に好ましくないことでしょうし。(特にこれは「公務」ですし)

 

そう考えると、確かに安くはないけど、

 

極端に高いとも思えないというのが本音ですね。

 

政治家叩きはおそらく新聞にとっては格好のネタなんでしょうけど、こうやって見ていくと、普段の情報って本当に書き手がそっちに

 

誘導

 

させたいという意図を多分に含んでいることに改めて気づかされました。

 

せっかく身についてきているんで、この斜めからみる、悪く言えば、ひねくれたものの見方。実生活でも十分に活用できたらいいなと思います笑

 

統計学が最強の学問である

統計学が最強の学問である