In Blue Skies

とある獣医の青年海外協力隊日記からのイギリス大学院留学

SSDが最高とは限らないと実感した件。

どーもー・・・

 

今週はある意味イギリス来てから一番精神的にしんどい一週間だったかもしれない・・・

 

というのも

 

パソコンが突如壊れる。

 

という経験をしてしまったからだと。

 

ある朝、いつものように自分のPCの電源を入れる。

 

自分のメインPCはMacbookなのだが、朝電源をつけると、

 

f:id:haru031651:20151220004935p:plain

 

ではなく

 

f:id:haru031651:20151220005058j:plain

 

という状態に・・・・

 

 

なんじゃこりゃーーーー!!!

 

 

です。朝一で。

 

 

 

とりあえず、ネットで書いてあるような特に専門的知識がない人でもできるような事はすべてやってみて

 

command ➕Rとか 

 

 

 

も全く動く様子がない。

 

たまに、接触?のためかディスクユーティリティ等にアクセスできることがあり、なんとか修復を試みるが、それらをしても全く動じない。

 

数時間の格闘の後、諦めてとうとうOSXを再インストール、完全初期化。

 

これでイケるカーーーー???

 

f:id:haru031651:20151220005349j:plain

 

 と

 

期待したものの、

 

 

ダメ。

 

f:id:haru031651:20151220235824j:plain

 

 

 

起動しても、非常に不安定。数度に一回は禁止マークが出現し、ネット等も今までではありえないところでフリーズをする。

 

SSD・・・・

 

ネットでの書き込みを読んでいる限り、SSDが原因の可能性が非常に高くなってきた。

 

ちなみに自分の使っているMacは最後の自分で換装できるノートタイプ(2012 mid)であり、

 

メモリ16g

SSD512g

 

と一応自分で購入後カスタマイズを施したものです。

これで、円高マックスの時に買ったのに加え、ガーナから帰国後のSSDがこなれてきた時期にSSDも換装したので、総額9万円くらいしかかかっていないという恐ろしくコストパフォーマンスの高い1台です。なんなら今のiphoneより安い笑

 

ガーナでも生き延びたし、少々バッテリーもヘタってきてはいるが、まだまだ壊れるまで使ってあげたい!!(というか、ガーナで壊れなかったのになぜここで涙)

 

f:id:haru031651:20151220005854j:plain

 

とアサインメントで結構やばく、焦っている中で叫ぶ。

 

 

すぐさま母親に急遽頼んで、もう1台のサブPC (ウィンドウズ)としまってあった純正HDDとケーブルを送ってもらうことに。

 

テロ等の影響等もあって郵送も厳しくなったと言っていたが、クリスマス前にも関わらず通常通りの4日でゲット。

 

配送スピードだけは素晴らしい。

 

そしてHDDに交換したら無事に動作確認!!!

 

よかったで・・・・

ホンマに。

 

送料の5000円でパソコンも増えたし、これでリスク分散もできそう。。。

 

 

学校関係・・・・windows

プライベート・・・Mac

みたいな。

 

イギリスだとパソコンも地味に高いので・・・てか全部高い。

 

新しいMacをこんなことで買いたくないし。

 

幸い今のところ交換したら全く不具合もないので前述のように壊れるまで大切に使おうと思います。バッテリーも帰国したら交換しようかな。

 

それにしても

 

SSDはHDDより振動にも強いし、最近の主流だし・・・

 

と思ってた自分が恐ろしい。

 

一長一短ていうことですね。あと純正は伊達じゃない・・・か

 

振動等に気をつけてHDDで頑張りたいと思います・・・

 

これからSSDの代理店と交渉。五ヶ月での不具合は流石にこまるので、帰国後交換、もしくは返金してもらえないかな、それでも一年だし。

 

豆知識

 

どうやら、EMSを送る際に母曰く、郵便局で証明書?みたいなのを一筆書くと、

この箱は日本の郵便局が責任を保証する。

というものになるらしく、チェックが緩くなるようだ。

 

今回もPCという結構課税されてもおかしくないものが大丈夫だった。

 

一方、課税されないだろうと思っていた衣類にまさかの課税。しかも31ポンドも

ありえんだろう・・・・

 

これは別の知人が送ってくれたものだが、そのような一筆書類を書いた記憶はないとのこと。

 

郵便局によっても親切さや、その扱いに慣れてるかどうか等があると思うので、今後イギリスに送る。送ってもらうということがあれば記憶に留めておいてもらうとお得かも。