In Blue Skies

とある獣医の青年海外協力隊日記からのイギリス大学院留学

週初め新しいアサインメント、あれって思うこと。

ということで、また新しい週に。徐々に疲れが溜まってきている気がします。まぁ、もうなんだかんだで四週間で冬休み。(性格には12月上旬からだけど、提出は下旬なのでそれまでは色々とやらなければいけないのだろう。。。)

 

 

 

本日やったこと。

 

再度の感度、特異度の話。

ただし、今回は具体的な事例があったので、大分良かった気がする。

一つだけ気になるのが、当たり前のようにELISA、ウエスタンブロットという単語が出てきたこと。

 

おそらく感度、特異度で代表例として出してきているんだろうけど、

 

日本の医学部でも、教科書でだけ勉強して使わないような人もかなりいると思うのに、そんな当たり前のようにサラッと単語だけ出して

 

「なんで、それがそうなのか」

 

がまったく無くていいのか。

 

と。

 

 それが一般の人なら別にいいけど、

 

一応

 

MPH

 

という専門職学位とされている人に教えているのに

 

それがなんなのかもわからないままさせていいのかと。

(ちなみに韓国人の看護師のクラスメイトは「そんなもんだと思った」

と)

 

それって例えて言うなら、

 

車の「プロ」の販売員が

 

なんで、この車は従来の車と比べて「燃費」がいいのか。

 

を、原理もわからずお客さんに説明しているようなものじゃないのか。

 

 

そんな人から少なくとも自分は絶対その車を買いたくないと思う。

 

それは最低限「プロ」として知っておくべきことだと思うし。

 

それって自分がおかしいのかな・・・

 

 

昼からの授業は相変わらずイマイチ要領の得ない説明で、一言で言えばめっちゃ簡単なことをすごく回りくどく言われた。なんなんだほんとに笑

 

そして新しいアサインメント。

 

難民キャンプでのHIV対策。

 

さて、頑張るか・・・

 

以上。