In Blue Skies

とある獣医の青年海外協力隊日記からのイギリス大学院留学

Day 4 4日目 ん???

f:id:haru031651:20151113063741j:plain

 

 

毎日かなりの分量をぶっ飛ばしていきます。

 

学生たちも、覚えているのか、覚えていないのかよくわからない質問の連発・・・

 

そして最近の疑心暗鬼なのは先生が確実に間違ったことを教えていること。

 

毎日の問題も本当になんでそんな問い方しかできないの?としかいえないような内容ばかりで、正直しんどいです(違う意味で)

 

もう、疫学に関しては、

 

プリントと答えだけちょうだい、あとは勝手にやるから・・・

 

と言ってしまいそうな今日このごろ・・・

 

まあとにかく今日やったこと。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Standarization direct, indirectの計算方法。

なんで、それを行うのか・・・みたいなことがいまいちわからない。

というか、そこまで理論建てて説明していないのかな。

 

内容的に、実社会で使う場合は比較の際はこれを使ったほうがいい感じですね。

偏りがあるときなどは特に。

 

それから、

 

Disabikity Days

Disability ajusted life days/years

Quality ajusted life days/years

Years of potential Life Lost

の概念などなど。

 

でも、このあたり、特にQALYっていろんな論文読んでも結構微妙な評価しかされていないけど(医療経済に必要な指標と言われながらもその分野ですら?とされてることもある)・・・日本でも国家試験の時に一言もこんな言葉聞いてないしな・・・・疫学一応やっているのに・・・・

これはもう少し週末本を読んで自分なりに噛み砕こうと思うけど、

 

うーーーん。

 

ッて感じが今本当に否めない・・・

 

とりあえず疲れてきています・・・・

 

以上。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー