In Blue Skies

とある獣医の青年海外協力隊日記からのイギリス大学院留学

あると便利な。

 

(モンベル)mont-bell レインダンサー ジャケット Men's 1128340 BK ブラック L

(モンベル)mont-bell レインダンサー ジャケット Men's 1128340 BK ブラック L

 

 

ゴアテックス等、マウンテンパーカー。

 

 イギリスは、本当に雨が多く、突発的な雨が更に多い。

しかも自分が通っているリーズは結構風も強く、折り畳み傘だと横っ風で結構横が濡れる。(余談だが、本当にイギリス人は傘をささない。文化かもしれないけれど、結構な土砂降りでもささない彼らを見てるこちらが体調を崩しそうになるので、実は個人的にはあまり好きではない)

 

 

そんな中だと、こういうゴアテックスのパーカーは本当に活躍してくれる。

授業が無く、適当な服装の時は笑

これにフリースで本当に暖かく十分です。

 

イギリスでも服は買えなくはないのですが、今のところ思うのは、

 

・費用対効果が合わない(現地価格ではH&M等も安いとはいえ、今の円換算すると日本で買うよりやや高くなる傾向あり)

・地味にサイズが合わない

特に二番目。自分は身長が170台後半なので、イギリスでも決して低くはないほうですが、何故か丈や肩幅がどうしても日本人の体型には少し合わない。

これは同じ日本人の留学生の女性も言っており、(その方は女性にしては身長が高く173cmくらいある)

結局、日本で買って送ってもらったりしたそうです。

なので、来る際にはなかなか荷物が大変ですが、服をこちらで一着買うよりは日本で既存のを送る方が結果的に安いのかなーと思う今日このごろです。

 

 

ではでは。