In Blue Skies

とある獣医の青年海外協力隊日記からのイギリス大学院留学

身体はついていっても、心がついていかなくて・・・・

f:id:haru031651:20150714180756j:plain

 

 

 

日本に帰国しました。

 

朝に成田空港に降り立ちます。

 

すべてが漢字とひらがなで記されている空港・・・

 

変な感じ。

 

西アフリカ帰りなのに税関を特に調べられもせず

 

「おつかれさまでーっす!」の一言で(オフィシャルパスポートだから?)

 

であっさり通過し、宅配便で大量の荷物を送るために宅急便コーナーへ。

 

「明日のお昼到着になりますね~」

 

速い・・・・なんじゃこれ。

 

そんなこんなで、バスで、東京都内へ。

 

予約してあったホテルにチェックイン。

 

ホテルに入ったのが、チェックインできる時間前。

 

でも、待ち合わせもあり、どーしてもお風呂とかに入りたかったので、

 

ダメ元で頼んでみる。

 

あれ? 俺ってこんなに図々しかったっけ?

 

ホテルの従業員さんとの会話。

 

従:「今日は生憎の雨ですね~」

 

自:「ホントですね~最近東京は多いんですか?」

 

従:「あ、そうですね~梅雨なんで・・・」

 

あ、

 

そうか、

 

日本は梅雨だったのか・・・・

 

梅雨という概念が消失していた・・・

 

 

ただ、

 

驚愕と軽いめまいがこの後も続く。

 

同期隊員との無事帰国祝い飲み会のために新宿へ。

 

信じられないくらい

 

人が多い。

 

飲食店が多い。

 

いらない情報がほっておいても

 

ドンドン

 

どんどん。

 

大量に入ってくる。

 

帰国研修中に毎日乗っていた、山手線。

 

毎日起こった、人身事故(という名の飛び込み自殺?)

 

それでも数分の遅延で、どんどんくる電車。

 

時刻表通りに来る電車。

 

人の波についていくことはできる。

 

でも、

 

東京ってこんなに精神消耗する場所だったっけ?

 

身体がついていっても心がついていかないこの状況。

 

それすらも新鮮・・・

 

か?

 

少しだけ、ガーナに帰りたいと思った、3日間の東京生活。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おまけ。

 

久しぶりに髪の毛を自分にしては長めに伸ばしていたら2年ぶりに会った同期に言われた一言

 

「そんなに天パ・・・ひどかったっけ???」

 

やかましい。