In Blue Skies

とある獣医の青年海外協力隊日記からのイギリス大学院留学

実感がないけれど。

f:id:haru031651:20150709152138j:plain


いよいよ。帰国日になりました。

少しだけ早い目に任地を引き上げ、首都でゆっくり・・・・するはずが、予想通りというかなんというかの

 

発熱。

 

しかも、連日のごはん会で微妙に休めない・・・・

 

それでもなんとか大使館、管轄省庁等の表敬訪問や、送ってもらう会(ガーナではなぜか送られる側が送ってくれる側を饗す風習があります)

もひと通り終わり、冒頭のように今日に至りました。

正直なところ、全く実感がわきません。

まぁ、実際そんなもんかとも。

あっという間に夕方になり、出発になります。

ドミトリーで最後の記念撮影。

空港で、最後の見送り晩餐会。

まさかのみんなで1000セディーオーバー笑

そんなことも一瞬一瞬が思い出になっていきます。

そして、ロビーに入り、みんなへ最後の電話。

 

 

 

バイバイ

 

 

 

 

ガーナ。


流していいんだ!!

 


そして一晩開けて・・・・・無事にトランジット先のアムステルダム

 

なんとなく、数時間の観光のために外にでるのも面倒くさく、自分は空港内でビールを飲みながらまったり。

と、ここで、お腹が痛くなり、トイレへ。

出すもの出して、おしりをフキフキして、

ふと振り返ってしまう自分・・・・

そうか!!

 

ここでは、トイレットペーパー流してもいいんだ!!

 

これが一番ガーナを離れたのを実感した瞬間でした笑


そして、飛行機は一路日本へ・・・・

 

いよいよ、協力隊も終わりに近づいてきました。

 

でも、もう少し続きますよ~