In Blue Skies

とある獣医の青年海外協力隊日記からのイギリス大学院留学

海外大学院留学あれこれまとめ~IELTS で使った参考書の話・勉強法など~

 

f:id:haru031651:20150509201919j:plain

 

つらつらと使った参考書や勉強法に関して書いていこうと思います。

 

正直なところ、IELTSは参考書が他の教材に比べて圧倒的に少ないので、大体皆さんがネットでおススメしているものとかわらないかもしれませんが。。

 

1)公式問題集

 

 

 

Cambridge IELTS 8. Self-Study Pack

Cambridge IELTS 8. Self-Study Pack

 

 

 

長年、様々な試験を受けてきましたが、その過去の経験も踏まえてもうやはりとにかくこれを飽きるくらいやりこむことが最低限のスコアを最短期間で
とるには一番手っ取り早いと思います。

 

特に、リーディング、リスニングは本番とほとんど同じ難易度なのでこの問題集をやって自分の苦手なところを把握してそれでも足りなければ
そのセクションは他に手を伸ばす・・・くらいでいいと思います。

リーディングに関して言うと、とにかく自分のスタイルを確立することだと思います。

 

よく参考書には、飛ばし読みして必要情報を抜き取りなさい。とありましたが、自分はどうしてもそのスタイルになじめませんでした。

 

Target Band 7: IELTS Academic Module - How to Maximize Your Score

Target Band 7: IELTS Academic Module - How to Maximize Your Score

 

 

 

結局自分は、普段の読書の習慣からか(特に小説)全部の流れがわからないと全体が把握しづらかったのもあり(ビジネス書とかだといいのかもしれませんが、IELTSの問題は小説とかじゃないにしろ割と伝記風なものもあるので拾い読みは個人的にしにくいと思っています)。

 

最終的に、

 

・段落の要旨以外の問題は、大体文の流れが順番どおりなので、最初の一問目だけ見る。

・文章を超スピードで読んで探していく。該当の箇所が来たら、特にじっくり読む。

・最初と最後の文章が結構大事なこと言ってる可能性が高いので頭の片隅に入れておく
・答えが埋まったら次の問題を読む。


・段落の要旨に関しては、斜め読みして一通り目を通し、明らかにこれ!というやつは順次その段落を読み終えるごとに埋めていく。

 

という感じにしていました。

 

また、科学系、人文系など大まかですが分野が分かれているので、そこで出てくる単語はわからなければ常にチェックするといいと思います。
個人的には、固有名詞とか専門的な名詞よりも筆者の主張を言うための動詞や形容詞、副詞は必ず覚えたほうがいいと思います。

 

というのも、最悪名詞がわからなくても大意はつかめるけれど、副詞、形容詞、動詞は答えをまさに言ってる事が多く、その読み間違えが
たとえば、true, not true を真逆に捕らえてしまうこともあるからです。

 

いずれにせよ、リーディングは自分のスタイルを見つけることが大事だと思うので、数をこなしてもらうのが一番手っ取り早いです。

とにかく時間との戦いのセクションなので、速読は必須です。


リスニングに関しても、とにかく自分は過去問を解いていました。

リスニングはその日の体調とかもあると思うので、聞き取れない日は、無理せず他のことをやったり気分転換するのもいいかも。

ブリティッシュイングリッシュはアメリカンと違うと言うけど、自分はそこまで違いが気になるほどではありませんでした。

しいて言えばCaをキャじゃなくカと読んだりするところとかくらい。

 

自分は気晴らしと、慣らしを兼ねてよくウェブでも進められている「フレンズ」を見ていました。


とにかくストーリーが秀逸で、面白おかしく見れるので、日本で一回自分は見ていたので、できる限り字幕なしや、英語字幕で見ていましたね。
おススメです。

 

 

 

フレンズ 〈シーズン1-10〉コンプリート ブルーレイ BOX[初回限定生産] [Blu-ray]

フレンズ 〈シーズン1-10〉コンプリート ブルーレイ BOX[初回限定生産] [Blu-ray]

 

 

 

 

シーズン10まであるので、10年間の彼らの笑いあり涙ありの思い出を共有できます。

最後はコメディとはいえ、しんみりしちゃうものがありました。


ちなみに。リーディングもリスニングも試験は水物で本当に問題に左右されます。


だから自分は最低限のスコアが取れた時点で3万円も払うのをばかばかしく感じてスコアをあげるのをやめました。


これは自分の意見ですが。

 

 

どーしてもそのスコアが必要な人でない限り、何回も受ける、そんな金があるならいい電子辞書買ったり、洋書買ったり、事前にインターネットなりで英語教室に半年通うほうがよっぽど有意義だと思います。

 

はっきりいってIELTSは高すぎる。 せめて

 

10000円くらいならなぁ笑。

 

と思います。

 

と書いていて、疲れました笑

 

ピーキング、ライティングの話はまた次回。

 

ghanabluesky.tumblr.com