In Blue Skies

とある獣医の青年海外協力隊日記からのイギリス大学院留学

ガーナの意外なおススメスポット 

 

 

総会の為のアクラ行を利用して、今回、フィールド調査団の皆さんと一緒に

 

「オトナの社会見学」

 

をしてきました。

行き先は

BLUE SKIES 工場

(このブログとは全く関係ありません)

ガーナに在住の方は、

このようなフレッシュなジュースを一度は飲んだことがあるかもしれませんが、

f:id:haru031651:20150201125241j:plain

 

こちらの工場の見学に行ってきました。

工場の場所は、

 

イースタン州ンサワン近郊

アクラークマシロード沿いに位置しています。

今回、事前に調査団メンターの駐在員の方にアポをとっていただいていたにも関わらず、直前になってリジェクトされ、もうだめかなぁ。

と思っていた矢先に、マンゴー農園を営んでいらっしゃる日本人の方のすっばらしいコネクションで

見学できるようになった次第です。

なので、もし今後行ってみたい。と言う方がいらっしゃれば、

どなたか、そのような農業系のコネクションが強い人を頼ってみるといいかもしれませんね。

さて、工場の場所はイースタン州ンサワン。

同期の任地であり、前回、鉄道に乗ったところですね。

 

世界の車窓から - In Ghana Blue Sky

 


意外と見所があるねンサワン。


工場に入ると、まさかの担当者がまだ来ていないという放置プレイ。


この日は日曜・・・


そう・・・


教会だそうな

これぞガーナ。

 

まぁ、そんなこんなで教会から帰ってきたのか担当マネージャーが現われ、集会場みたいなところに連れて行かれBLUE SKY とはなんぞや。

 

という説明を受ける。

 

f:id:haru031651:20150201104914j:plain

会社の創設の話など多岐にわたる話をしてくれましたが、

いわく

様々な国から南アからエジプトまで、様々なフルーツを輸入していること。

ガーナの農家さんにも厳しい基準を設け、適時教育を行っていることなどを説明してくれました。

驚いたのが、

フレッシュすぎて、40度近くの日向に置いたらすぐに空気中の酵母と反応してアルコール発酵が始まってしまうそう!

 

それはそれで飲んでみたい気もしますが笑

説明の後は、工場内見学。

搬入されてきた極甘のパイナップルや、マンゴーの試食をさせてもらえたり(本当にこれだけでも美味しい!)

 

f:id:haru031651:20150201125152j:plain

f:id:haru031651:20150201121410j:plain

衛生面からか、企業秘密の部分も多いのか、外からのみですが、キチンと(ガーナとは思えない笑)システマチックになっている工場内を見学させてもらえたりもして

本当に、いい社会見学でした

これはあれだな。

 

普段のガーナを見ているから感動もひとしお・・・

 

というやつだな笑

 

終了後は、工場の外の売店で、できたてフレッシュジュースをみんなでご賞味。

幸せな見学でした。

おしまい。