In Blue Skies

とある獣医の青年海外協力隊日記からのイギリス大学院留学

西アフリカに来る際に持ってくるといいと思うもの ~洋服編~

 

どーもー

以前に着れる服がだんだんとなくなってきた・・・・という旨のことを書きました。

ガーナでは、大概のものが意外と揃うのですが、よくよく考えると、細かいところでこれは無いかも・・・と思うものが結構あり、しかもそういうものに限って
無くなると困る物だったりする。

そういうものの中で、今回はあったらめっちゃ便利だと思う服飾系のものをピックアップしていきたいです。

あまり特にメンズ物でこういうことを書いてある記事は無かったので、読んでおくと役に立つ・・・かも笑

ちなみに女性用の服はあまりよくわからないのでご了承ください。


ドライ素材のポロシャツ

ガーナは言うまでもなく基本暑いです。首都近郊は海辺であり、日本の夏のようにべったりと暑く。一方北部の乾季は、乾燥していて、埃っぽくかつ、暑い。
そのため、どちらにしろちょっと外を日中に歩こうものならかなりの汗をかきます。しかも任地だとクーラーがない(あっても停電)のところも多い。

そんな暑いガーナの気候でおススメなのがメッシュ素材のポロシャツ

綿のTシャツや、鹿の子のポロシャツよりも圧倒的に乾きやすく、しかも(個人的に)汚れもつきにくいと思います。
綿のポロシャツなどは、結構パチモノなどで簡単に手に入るのですが、ドライ系素材が本当に見つからない(首都だと探せばあるのかもしれませんが、高い可能性あり)

バックパッカーをやっているときは、正直Tシャツとかでも全然問題ないと思うのですが、学校での活動など、公の場所に行く際に、ポロシャツならそれなりにフォーマルだし
面倒くさいことも言われないと思います。そのため、メッシュ素材ドライ系ポロシャツ(特に汚れが目立ちにくい濃い目の色)のやつは数枚持ってきておくと絶対いいと思います。

 

 


後ろ半分がメッシュのキャップ

 

日中の日差しが暑い、そんな熱中症予防や、自分のように天然パーマがひどく、しっかりとしたワックスもないような環境でめんどくさいときにキャップは必須です。
しかしながら、なぜかガーナで売っているキャップは後ろ半分がメッシュキャップになっているものが非常に少ない。というか任地周辺では見たことが無い。

少し暑いところを長時間歩こうものならものすごく蒸れたり、キャップが汗でぐっしょり。ということも起こりうる。

そのため、後ろ半分メッシュキャップは風通しもよく、おススメで、二つくらい持っておくと便利です。

書き忘れましたが、ガーナ北部では、物の劣化が尋常じゃなく早いです。
なので、日本と同じ感覚で2年持つだろう・・・と思って持ってこないほうが絶対にいいです。

自分も既に日本だと経験したことが無いチャック・プラスチックの壊れや、布が裂けたりを何度も経験しています。

 

 

 

清潔感のかるチノパン

以前も書きましたが、職場で働く際に、持って来ておいたほうがよかったなぁ・・・と思うのがチノパン。
実際、ガーナでも結構簡単にチノパンにいたっては買えるのですが、やはりデニムに比べると、なんとなく露店ではメンズ物は種類も少ない、し
形のきれいなチノパンは少ないように思う。
アクラのショッピングモールで買えなくはないのですが、正直ユニクロやもっと言うと廉価版のGUよりも安いのに質は悪いです。

また、デニムよりも軽いので、旅行の際に、バックパック等に入れておくにも言いかと思います。

ちなみに逆に持ってこなくてもいいと思うのがデニム。

意外と普段は気にしませんが、デニムは重く、最初のパッキングの際にも意外と大きな文字通りウエイトを占めます。
逆にデニムは腐るほどそこらへんの露店で売っています、日本や中国から流れてきたものが多くなのでしょうか。リーバイスや、時にはディーゼルやGスターの程度のいいやつでも500円とめちゃめちゃ安いです。

 


適度におしゃれ感あるスニーカー

スニーカーは本当に途上国生活でめちゃくちゃ重宝します。特にバイク隊員は。

そのため、しっかりとした歩きやすいものを選びたいのですが、ひとつ個人的にこういうのにしておけばよかったなぁと思うのが、
ナイキのようなごつめのものではなく、チノパンとかにはいて、割とフォーマルな場でもはいていけるようなスニーカー。

かといって小ぎれい過ぎると、洗うのなども大変だったりするので、個人的おススメはニューバランス

これなら、歩きやすさ、適度なおしゃれ感も演出できるかなぁ。と思います。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いかがでしたでしょうか。

上記は本当に日本のほうが圧倒的に質もよく安いと思うので、事前に買って来ておいたほうが無難だと思います。
というか、今なら確実にそうします笑

意外と、一年で一回帰国した際には気づかなかったことですが、本当に劣化が早いです。なので今になって結構服に関しては困っています笑

ガーナ服は正直、女性の隊員は結構買っている人が多いのですが、男性はあまり日本では着る場所も無いだろうし、正直「もったいないなぁ」

と思うことが多いです。自分も数枚持っていますが、結局ほとんどイベント事以外では着ていません。

そのため、浮いたお金で、帰国後におしゃれな服笑 を何枚か新調したほうがいいかなぁと思い、現在絶賛貯金中です。

皆さんが快適な途上国ライフをおくれますことを。