In Blue Skies

とある獣医の青年海外協力隊日記からのイギリス大学院留学

ワタシがおススメする海外でのエクササイズによるダイエット方法

 

途上国に来ると、大別して二つに分かれる傾向がある気がします。


太るか。

 

痩せるか。


後者の場合は、なんとなく「ラッキー」と思う事も多いでしょうが(病的に痩せなければ)

前者だった場合は、なんとなく「ショボーン」である。

そんなショボーンになった人の為に、自分がやっている普段のトレーニングを書いていきたいと思います。

はじめに言っておきます。

本当に真面目にやれば、これでおそらく80%の人は絶対なんらかしらの効果があるはずです。


太ってた時期。


現在の自分からは信じられないかもしれませんが、


実は中学のときは少々ポチャってました

 

172cm 70kg 

 

とまぁ完全デブではないけど、高校受験の際に夜食食いながら深夜ラジオを聞いていたためでしょうが笑 100%筋肉ではないため、どっちかというとデブに近づいている感じです。

そこから結構、努力しました笑

おかげで、高校一年生の冬には適切な体重に戻り、横にではなく縦に伸びてくれ、現在に至った次第です。

 

ダイエットに付随していろんなトレーニングを高校、大学の間に試したりもしました。(ジムつきの体育館が学生だったので1回100円で使えたので)

 

・・・・で

現在は、

朝測ると 178cm 61kg前後くらいで大体維持されてます。(フルマラソンの直前は58~9kgまで絞り込んでたりもしましたが・・・)

 

ちなみに動物病院で働いてたときは64kgくらいでしたが、まさかの麻疹でほとんど何も食べれない日々が1週間くらい続き、3kgくらい文字通り削げ落ち今その体重で落ち着きました笑


正直、今学生のときのように様々なトレーニングや運動をすることは環境的に難しいです。

ですので、本当にシンプルな2種類。

けど、これが一番効果があると信じています。

それは

ランニング

コロコロ

です。


ランニング

ランニングはあえて特筆すべきことはありませんが、もしこれから始めようと言う方がいらっしゃるようでしたらひとつだけアドバイスを。

とにかく最初は無理しない。

です。

最初は1km もっといえば数百メートルで構いません。

いきなり何キロも走るとまず確実に嫌になるし、ひざや関節にも負担が大きいです。

少しずつ。少しずつ距離を伸ばしていってください。

頻度も最初は一週間に二回とかでも全然いいです。

というか最初はおそらくふくらはぎや太ももがパンパンになって走れない(もしくは走りたくなくなる)と思います。

あと、シューズはできるだけしっかりとしたメーカーのそれなりにしっかりとした値段のものを使ってください。

やはりクッション性、安定性が全然違います。

自分が今使っているのはアシックスですが、

それ以前に使っていた安いジョギングシューズで走ったときに出ていた10km程走ると現れていた膝痛がこれで本当になくなりました。

この靴は、ミズノでもナイキでもいいと思います。

 

そしてできれば、簡易でも店に行って足の形を図ってもらったほうがいいです。

あと、予算に余裕があれば、インソールも買うとベターです。

土踏まずのところに板が入っていて、着地時のブレを軽減してくれ、足への負担を減らしてくれます。

ちなみに自分がフルマラソンしたときに使ったのは

アシックスのこの靴です。

 

 

[アシックス] asics GEL-DS TRAINER 19 TJR448 4293 (ブル-/シルバ-/27.0)

[アシックス] asics GEL-DS TRAINER 19 TJR448 4293 (ブル-/シルバ-/27.0)

 

 

 

コロコロ

 

コロコロを使い出したのは、動物病院で勤務医をしていたときにふとドン○で見かけたとき。
実はこの当時、ジムに入会するかどうか迷っていた時期で、たまたまドン○で見かけたこれをみて、

 

 

トータルフィットネス(TotalFitness) エクササイズウィル  STT021

トータルフィットネス(TotalFitness) エクササイズウィル STT021

 

 

すぐさまその場でネットで調べると腹筋だけじゃなく上半身全身に、更に言えば体幹にも効くとのこと

「値段も1000円しないし、これでめっちゃ鍛えられるならランニングとこれで十分じゃね??」

と、持ち前のケチケチ根性を発揮し笑

早速買って試してみました。

正直な感想

 

「俺のこと、他は何も信じなくてもいいから、騙されたと思ってこれを三ヶ月やってみてくれ」

 

です。

最初は自分もたかだか二十回くらいのコロコロですら翌日ものすごい筋肉痛に襲われました。

毎日腹筋を100回くらいしていた自分としてはこれは相当ショックだった。

そのため、地道に半年くらいしていたらアラ不思議。

今は一日200回くらいコロコロしても特に筋肉痛はないし、何なら数回なら直立でもできるようになった。(それ以上は腰を痛めそうなので)

まさに継続は力なり。

です。

同期の女性隊員に上記コメントで勧めたら、律儀にやってくれ、この前

 

すごいの!!クビレが出てきたの!!

 

とうれしいお言葉をいただきました。

ガーナクラスの国なら地方都市でも買えるので、おそらく大体の国でも買えるのではないかと思います。しかも安い。500円くらい

ただひとつ注意点としては、前述のように腰を痛める危険性があるのでくれぐれも最初から無理をしないこと。

それさえ守れば、あなたにもくびれが!!

 

ということで、上記2点が自分の日々の日課です。

もう一度言いますが、

 

継続は力なり。

です。

最低三ヶ月くらいはできる限り続けないと何事も効果は出ないと思います。

でも、三ヶ月二つを真面目にこなしたら、絶対に効果はあると思います。(筋肉がつくので、体重が多少増えても見た目的には痩せて、しかも太りにくくなる・・・気がする)

せっかく時間のある海外生活。

これを気に初めてみてはいかがでしょうか?