はじめの一歩。
いよいよ。講義が始まります。
対象はDiplomaコースの1学年から3学年まで
この辺りを自分も詳しく知らなかったですが、
どうもカレッジ内には、diplomaと、certificate の二つのコースがあるようです・・・しかしながら、同じような講義をしているし、一応DiplomaのほうがHighクラスみたいだけど・・・・よくわからない。
まぁとにかく、最初は5コマと言われていたものが3コマになった・・・のはいいけれど、
毎週木曜日に全てがカリキュラム上詰め込まれてしまい・・・講義時間だけをいうと計六時間・・・orz
さて、そんな講義の当日。
一時間目は朝の6:30から・・・早っ!!笑
ということで、朝、パソコンとプロジェクターを持っていそいそと講義室に出かけます。
部屋の場所がわからなかったので掃除のオッサンに聞いたら、早速間違えて教えられた・・・・
なんで、わからないなら、わからないといえない?笑
This is Ghana!!
結局、対象学年の学生に教えられて、教室へ。
今日の講義の内容は、悩んだあげく、Introduction とアイスブレイクに5Sを絡めたゲームをしました。
5Sとは、
Seiri(整理)Sorting
Seiton (整頓)Set in Order
Seiketsu(清潔)Sweeping
Seisou(清掃)Standardization
Shituke(しつけ)Sustain the System
の5つの頭文字をとったもので、日本人なら割と当たり前のことですが、実は海外に出ると意外と実践されておらず、職種によっては保健関係の人だと、それを定着させることが派遣目的・・・という人もいるくらいです。
今回は、その5Sとはなんぞや?という、本当にさわりのさわりをゲームを通して知ってもらおう。
ということで、ちょうど先日、スーダンの隊員が、5Sのワークショップを行ったということだったので、そのやり方を教えてもらい、実践しました。
具体的には、
クラスを何チームかに分け、
・この中で誕生日が早い人順に。
・学校から家が遠い人順に。
などで、列を作ってもらい、それをグループリーダーに書いて記録してもらいます。
もちろんタイム計測つき。
・・・・とここで、まず、こういうゲームをやったことがないみたいで、ゲームに対する理解が悪い。
順番って何??なんで、列を作る??など、など。
まぁ、自分の英語力もあるかもしれませんが。。。
ただ、やっている間は割とみんな盛り上がってくれました。
ゲームを始める前からずるして、とにかく勝とうとするグループもいたりで・・・
やれやれ。
そして、ゲームの最後にリーダーを再度呼び、リストを入れ替え、リーダー抜きで違うグループをリスト通りに再度並べてもらい、リストがあることの重要性を認識してもらいました。
二回目なので手順をわかった・・・ということもあるかもしれないけれど、
リストが無い時には、最大16分かかったグループが一応違うグループでリストがあれば同じことを
45秒程度でできたのはすごいなぁ、と思います。
この重要性をガーナ人の学生は理解してくれたのだろうか・・・・本当は動物でも医療に携わる職種なので、これだけでも数回に分けてワークショップをやってしっかりと定着してもらいたい・・・あぁ・・・
とにもかくにも来週の祝日飛んで、再来週からは、いよいよ本格的にワークショップ形式・・・上手く行くかどうか不安ですが・・・とにかくやるしかない!!