In Blue Skies

とある獣医の青年海外協力隊日記からのイギリス大学院留学

隊員総会 ~前編~

1月末に年二回の隊員総会があり、首都に上った。

 

実に3ヶ月ぶり。

 

久しぶりに来ると、飛行機降りた瞬間から・・・

 

「蒸し暑い・・・」

 

首都は海に面しているせいもあり、任地のノーザンと比べて日差しは弱いにも関わらず、ねっとりとまとわり付く暑さ・・・

 

なにこの日本の夏クオリティ・・・・

 

でも、やはり首都だけあって、道路や、町の建物は、普段見慣れている家屋に比べ、数倍キレイですね。

 

下水は世界最悪の都市のひとつらしいですが・・・

 

 

そして、今回の総会。

 

今回は、少し趣向を変えて(というか、初めてらしいのですが)

 

全隊員がそれぞれ5分間スピーチを行うというものでした。(約60人?)

 

 

5分間ということで、各々色々な発表がありましたが、隊次が上がるにつれ、内容が図々し・・・じゃなく、独創的になり、

 

活動中に病んでいた頃の日記の朗読や、中学生に向けて書いた手紙の朗読。

 

ガーナ国歌斉唱で終わる強者もいました笑

 

 

肝心の自分の発表はというと、

 

現在勤めているところが、研究所といえど、日本の家畜保健所に実際は近い感じなので、

 

専門的になってしまう仕事の内容・・・というよりは、(誰が家畜のバラバラ死体や寄生虫のうねりうねりする動画なんかみたいんだ・・・)

 

意外と知られていない、

 

「日本の獣医師」が

 

動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)

動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)

 

 

「意外と公務員が多い」ことや

「その仕事内容」を

 

知ってもらえるいい機会だと思い

 

1年発表会で、活動報告する事前情報的な感じで、

 

日本の獣医師についての少し「なるほど」情報を発表しました。

 

発表の直前までは中途半端な関西人の血が騒ぎ(正確には三重だから関西人じゃないけど・・)、

 

「どっかん、どっかん」笑いを取ったるでー!!と思ってたつもりが、

 

5分で恐ろしいタイムキーパーさんに確実にぶち切られる・・・・というのと、久しぶりの面前での発表で緊張してた・・・

 

ということもあり、

 

「いやー意外にまじめな内容だったね」

 

と、言われるくらいそつなく普通の発表になってしまった。全然5分余ったし・・・

 

 

クッソ・・・・orz

 

 

そんな総会。

 

そして、もうひとつの発表。

 

市場調査の最終報告は・・・・次回に。