In Blue Skies

とある獣医の青年海外協力隊日記からのイギリス大学院留学

ブログの移行

f:id:haru031651:20131016205351j:plain

 

このたび、1年半程お世話になったwordpress.comからはてなブログへブログを移転しました。

 

ブログの移行を思い立った理由

単純にある日から突然googleの検索に引っかからなくなったことが一番の大きな原因です。

googleSEOをあげる機能などいろいろ試してみましたがまるで効果がなく、wordpress.comの限界なのかなと感じました。

 

獣医師は要請数が少なく、かつ、そのためかブログも数が他の職種に比べて圧倒的に少ないです。

 

そのため、

 

「どのような動機で受験したか」

「どのような心境だったか」、「どのような試験内容だったか」

「どのような活動をしたか」、「苦労したことなど」

 

という情報が他の職種の方のように入手しにくいです。

 

自分も試験を受ける際には、下記のブログしか参考になるようなブログがなかった

経験もあり、

 

 

 

終わりなき旅〜青年海外協力隊への道〜

 

 

少しでもそのような獣医関係の人、そしてもちろんいろんな海外に関心のある人などに少しでも参考にと思ってはじめたのがきっかけでした。

 

そのため、まったく

 

「獣医、青年海外協力隊、ブログ」

 

などでひっかかってこないのは、

自分がブログを立ち上げた主旨から外れてしまうように感じ、色々なサイトを参考にし

 

・一番の大きな理由であるSEO対策が比較的しっかりしている。

・自分のサイトの構成の雰囲気がシンプルだけど写真もしっかりのせれて好きだったのであまり変えたくなかった。

 

 

という理由から、はてなが一番いいかなと思いはてなに変えました。

 

fc2,livedoor,amebloなどは、メジャーどころとはいえ、個人的にデザインなどがあまり好きではなかったので・・・・

 

さて、いざ決めた!となり、ちょうど自分の活動方針も見えてきた今、気が抜けてあまり勉強に身が入らなかったので、

 

「えいや!」

 

と一念発起して、このくそネット環境のPong-Tamaleでブログの移転、そして、今までの記事をすべて移植するという試みを行いました。

 

 

記念に手順を書いておこうと思いましたが、そういうブログでもないのと、ちょっと検索すれば、自分が書くよりもよほど詳しい説明を丁寧にしてくれている

サイトがあるので、これは割愛。

 

 

ということで、タイトルもブログの内容もまったく変わっていないし、過去の記事も読めますが、母体だけ変わりました。

これからもよろしくお願いいたします。