In Blue Skies

とある獣医の青年海外協力隊日記からのイギリス大学院留学

再度アクラへ・・・

名称未設定 (1 - 1)-17

バイク講習で再度アクラへ上りました。

今回は公務ということで、飛行機にてアクラ入り。本当に任地からは遠いので、飛行機は助かります。

土曜日の夕方にアクラに入り、それからは意外とバタバタです。

日曜日は、昼間に久しぶりにアクラで一番ナウい?笑ショッピングモール、アクラモールへ行ってきました。

目的は、ホストファミリーの娘さんとデート!

地味にこれが、ガーナ来て以来の初デート!!!ウレシー!

娘さんは今、ガーナのナショナルサービスという1年間の社会人見習い生みたいな感じでFood&drug?の管轄で働いているそうです。

ちなみに1時待ち合わせで来たのは1時50分。1時すぎてもこないので電話したら「Im coming」で、それから45分経過。さすがです。

ガーナ人の「Im coming」

久しぶりに会うと、都会のせいか、いつもと違うファッションのせいか、なんか雰囲気がちがいます。まぁでも何にしろ元気そうでよかった。

聞けば毎日みっちり8時間勤務。

「忙しいし、毎日疲れる。けど、すごく楽しい!!」

と、すごく楽しそうでした。ついでに

「仕事がなさすぎるなら少しわけてあげたいくらいよ」

と・・・ほっといてください・・・

まぁ、何にしろ、ただ、ご飯食べてお喋りした数時間でしたが、やはりデートは楽しかったです。

またアクラに行ったら誘おうと思います。

一応ムスリムなので、誘う食事には気を使いますが・・・・いつか中華や韓国料理にもチャレンジさせたい・・・

その後、無難に、バイク講習を終え、最終日には、前回の市場調査で知り合えた、野口研の職員さんにお願いして野口研の中を見学させてもらえました。

IMG_1728

ここはガーナ??と思うほど、立派な設備で、正直自分のところが研究所と呼ぶのが恥ずかしいくらい立派な設備でした・・・

うぅ・・・羨ましい・・・

しかも、そのまま、併設された企業の研究所も見学させてもらい、モスキートネットの研究の1部を見せてもらえたりもして、一応理系の端くれとして、血が騒ぎました。

IMG_1734

日本にいる時に論文で読んだことがある家畜用の昆虫ネットの研究もしている会社のようで、ガーナでのモニター結果とかがあまりないならなんとかして北部でそういうことできないかな・・・とか少し頭の端をよぎったりもしました。せっかく今働いている研究所もカナダの援助が入っているならもう少し、関係のある企業とモニター調査の一環で共同で何かできないだろうかと今思案中です。

こっちにきてからはダメもとでも頼んでみようという、良い意味でいうと貪欲な状態になれているので(というかそうじゃないと本当になにもない)、結果ダメでも良い考えが浮かんだらまずやってみようと思います。

それにしても、帰りの飛行機の時間のせいで焦ってゆっくりと見れなかったのがものすごく残念です。

こんなことなら次の日にズラしてもらえばよかった・・・・