In Blue Skies

とある獣医の青年海外協力隊日記からのイギリス大学院留学

最近思うこと。主にゴミ。

研究所の死後解剖をしていてどーしても気になるのが、腹を開いたらほぼ必ずと言っていいほど出てくるビニール。写真のがそう。

同僚は、黙々とビニールあるねぇ・・・としかレポートに書いていかない。

自分が動物病院で働いてた時に、誤食は一般的やったけど、すぐ吐かす、ないし、内視鏡なり、開腹してたし、実習で行ったNOSAIでも調子が悪い牛を開腹するとロープを大量に食べたりしていた。

同期隊員も問題提起してたけど、ゴミが途上国はどこでも多いみたい。

ガーナもちょっとした集落行くとそっこらじゅうゴミゴミゴミ・・・しかも臭い。

ちょっとしたことがこうやって、廻り回って自分たちの家計に響いてくる。

ということがしめせればなぁ・・・と最近すごく思います。

それについて、自分なりにできること模索中。

R0012053