In Blue Skies

とある獣医の青年海外協力隊日記からのイギリス大学院留学

ラマダンの夜明け。

朝、職場に行ったら誰もいないので、ホストファミリー宅へ行ったらラマダン明けの祝日ということを聞かされる。

そういうところで、改めてだけど、自分はムスリム圏にいるのだなぁということを実感させられた。

・・・ただ、その後の、ムスリムのラマダン明の催しというか、みんながずーっと挨拶で家にやって来て帰るに帰れなくなり・・・

みんなダバニ語で喋るので、英語も使えず少し(というか結構)苦痛。

この分だと職場の方が、まだ早くてそれもなかなか聞き取れないけれど英語な分気楽なところはあります。

一人暮らし、活動が始まり、色々と負荷が自然と増えているので、自分のペースを早く作りたいなと思います。