In Blue Skies

とある獣医の青年海外協力隊日記からのイギリス大学院留学

結局わかったことは・・・

Exif_JPEG_PICTURE

・・・・自分が何もわかってなかった。

ということでした。

今日で、ひとまず、技術補完研修が終わりました。

明日、本部にご挨拶に行って終了です。

あっという間の二ヶ月。

正直、はじめは、なんとかなるだろうと、小動物の知識、技術があれば、大動物の治療なんて、簡単だろう。

そう思ってました。

確かに、診断に至までのプロセスやなんかは、小動物で培った経験などで、なんとなくだができるようになったと思う。

あれほど、苦手だった点滴なども最後はすんなりできるようになったし、手術も色々経験できた。

でも、大動物における治療というのは、酪農における生産ラインにおけるあくまで、一つのプロセスでしかない・・・ということを自分は全く身をもってわかっていませんでした。

そして、圧倒的に知識が酪農家さんよりも劣っている。

ちなみに最後の挨拶で

「今日で最後で、もう少ししたらガーナ行くんですよ。」

と行ったときに、

「ガーナ、少し前からEUの酪農輸入せいで、そうとう厳しいらしい。ガーナに新しい風を吹き込んであげてください

と言われたんがものすごく印象的です。

今回、ガーナにもそのような事情があることなどを知る、そして、それ以外にも自分が何もできないことを知る。井の中の蛙君だということを知る。

ということこそが、

実は、技術補完研修の主(裏?)な目的だったんではないかと。

終わってみると、少しそんな風に思った。

70日という二本松。二ヶ月というほぼ同じ期間やと思うと、ホンマにあっという間なんやと思います。頑張らな・・・・・あかん。

さて!!ただ、これで、技術補完研修はひとまず終了!!

昨日は打ち上げで、相当はっちゃけました!!

映画の話になると、熱く語りすぎてしまい・・・先生方からかなりのツッコミが。

ポール・ニューマンといえばハスラーですよ!!」とか言えば。

「君はいったいいくつなんだい???」

とか、

「 マイベストムービーは「時計仕掛けのオレンジ」と「サウンドオブミュージック」どぅえ〜〜〜す!!」

というと、

「あの映画(前者)を、何回も観れるなんて、君は頭がおかしい!!!」とか「その2つを同列に並べんてんじゃねぇ!」

「お前、そのキャラばれるの最後で良かったなぁ・・・」

と酷い言われ様でした。笑

一体全体、時計仕掛けのオレンジの何がいけないというんだ、まったく。

527789_483866021629038_1771855028_n

確かに、ウルトラバイオレンスな感じは否めないけど・・・ブツブツ。

そして、酒が進めばお決まりの下ねたの乱舞・・・やれやれ、いくつになっても、さすがヤローの集まりだ笑

1143533946

まぁ、最後に、

「帰ってきてもし大動物やりたかったら岡山受けてみな。」

と言われたんは、非常に嬉しかったです^^

・・・・・・ホントにあっという間でした。二ヶ月。

岡山で会えた、高校の友達、大学同期、旅とも。

そして、これから、同じ道を歩んでいくJOCVのみんなと会えた岡山会。その内の何人かとは、個人的に後日会えた、プチプチ岡山会。

全部が全部。とても楽しかった。

小動物臨床でずっといっぱいいっぱいだった自分の心、大分ほぐすことができました。

ありがとう岡山。さよなら岡山。

ひとまず、帰るよ。三重。

そして、来月、よろしく二本松。

さて、これからは、修行の毎日。ほぐれた心。違う形で絞めていきます。