In Blue Skies

とある獣医の青年海外協力隊日記からのイギリス大学院留学

研修3週目 その3

今週は盛りだくさん。

だんだん同じような症例だと書かなくなってしまうと予想されるので、今週は頑張って色々書いて行こうと思います。

正直なんか今この報告、若干苦行化していますw

でも負けない。

だって一応A型だから。

ということで、朝一番でNOSAIへ電話。昨日から陣痛があっても胎児が生まれてこないとのこと。

何件か診療がある中でとりあえず一番にそこへ向かいます。

・・・・現場到着。

なるほど、確かに生まれていない。

そして、立てていない。

耳を触ると冷たいのと、多産ということで、おそらく分娩に伴う低Ca血症、乳熱を起こしている可能性。

少し、子宮も捻転しているということ。

とりあえず、点滴でCaも投与し、2時間ほどの経過観察の間、他の牧場へ。

2時間後戻ってくると、まぁ、なんということでしょう。

牛が立てているではありませんか。

・・・・・・ということで、改めて、子宮に手を突っ込む。

どうやら破水もまだらしい。ということで、先生は用手破水を行います。

胎児の体制を確認・・・・・逆子らしい・・・・

ただ、破水の際に、子宮の捻転がなおり、産道に上手く乗ってくれているのと、体勢も上手く引っ張りだせる体勢ということで、そのままロープを足に繋ぎ、ヒッッッッッパリます。

ファイトーーーー!!!!

っパーーーーッツ!!!!

と心の中で叫びつつ。

出ました。

写真

良かった〜〜。

やっぱり出産は見てて嬉しいです^^

この日はこれが一番のメインでした。

・・・・・ちなみにこの日も含めて、今週は直腸検査、いわゆる直検をかなりしました。

そのあたりはまとめて次回、レポします。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

ところで、余談。

同行している先生の中で、若い先生がいるんですが、

診療所への帰り道に、工事現場を見て、ぽろっと独り言で、

「あ、ロードローラーだっ」とロードローラーを見ていいました。

そこで、ピンときました。

このお方はジョジョ好きだと。

完全にこれ

o0333033010808234626

 

です。というか、日本の一般人で誰が、ロードローラーに興味が湧きますか?w

そこで探りを入れます。

「いや〜今度鳥取に行こうと思うんですよ〜漫画全巻学校に忘れてきちゃって〜」

「いや、そんなん買い直せば良いやろ。」

「でもジョジョなんで、全巻はかなりキツいんですよ〜〜」

「・・・・・それはとってこいよ、ジョジョは忘れたらあかん!!」

。。。。。ジョジョ好き確定キタ(゚∀゚)コレ

そこからはジョジョ好き同士のコアな会話が終始wwwwww

それまでのギコチナさが嘘くらい打ち解けすぎてワロタwwwwww

ジョジョほど、好き嫌いが二分される漫画も珍しいと思います。

ただ、好きな人はホントにハマるし、その人たちが出会うと、一気に心の距離が縮まります。

さすが荒木飛呂彦先生。

shibireru001

 

とりあえずお互いに好きなのは第4部。

そして、この話w

t02200232_0397041810546816133

 

です。トマトとモッツァレラチーズ食いてえ・・・・