In Blue Skies

とある獣医の青年海外協力隊日記からのイギリス大学院留学

派遣前健康診断・・・・・でしたが・・・汗

今日は派遣前の健康診断に行ってきました。

本当は研修っていう慣れない環境下での血液検査とかは数値に変動が出そうなんで、2週間くらいの差だし、地元で受けたらダメなんですか?ってJICAに聞いたらダメ!の一点張り。 ・・・・融通が効かないなぁ・・・と思いつつ、しょうがないから近くで健康診断ができそうな医院を探して、研修休みの土曜日ということで行ってきました・・・・が。

まず気になったのが、一応健康診断だけど初診にもかかわらず、問診票なりで喫煙、飲酒習慣、過去の既往歴、アレルギーなどの事前聴取は一切なし・・・・

順番待ちでずっと待たされて、いざ入って軽く青年海外協力隊で行くんですという旨を伝えて、伊勢行った〜とか世間話をしつつ、聴診、血圧を測り、じゃあレントゲン撮るんでちょっと待っててください。

といわれ再度待合室へ。

5分くらいして呼ばれて、レントゲン室へ呼ばれて服とか軽く脱がされ、カセッタの前に立ったら

「じゃあ先生来るまでそのままでお願いしますね〜」

といわれ放置。 ・・・・・10分後、

「じゃあ撮りますね〜」と言われて撮影、

「じゃああっちで次心電図とかしてもらっておいてください」

・・・・この間ものの10秒。

その後、心電図、身長、体重、視力測定、採血、これでものの5〜10分。

それで結果は後日って言うことで終了・・・・

なにこれ?あの放置してた時間にやればよかったんでね???

ついでに最後の今日の検査結果の報告では、

高校以来、今まで何も言われなかった普通の人より心拍数(50下手するとない)が少ないことや、近視の件を、「心臓がねぇ・・・こりゃ徐脈ですよ」とか、「目も矯正しててもかなり悪いねぇ・・」とか指摘される。

そのことについてはこちらも承知してたことなんで、「あ、ボク昔から長距離走ったりしてたのもあるし、以前から心拍数は少なかったですけど特に自覚症状もないし、誰にも特に問題あると言われてないです」とか、「自分で強度近視なのは承知しているので、定期的に眼科に検診に行っています」などの口を挟むと、ちょっと不機嫌な感じになって「あ、そ〜」と、胸部レントゲン見ながら「まぁ問題ないと思いますけどね」って言われました・・・

血液検査で明らかな異常があるならともかく、こんな感じの微妙なことは、言い方悪いと人によって診断が違うんで、厳しく書こうと思えばいくらでも書けるっていうことを以前に経験したことがあるから余計に不安になってきます。

んで「血液検査結果含めて後日になりますが、何か書式で記入しとかないとダメなことあります?」って言われたので、こちらもタイミングがわからず「領収書になんですけど、ここに書いてあるように、派遣前健康診断によるものと記入しておいてもらっても良いですか?」って訊いたら、「それは事務の仕事なんでこっちではしてません」とな。

もうね・・・・確かに忙しそうだったし、こっちの主観も入っているとはいえ、ちょっとお医者様すぎなんではないでしょうか?

・・・・と自分のかつての仕事を振り返りながら思ってしまいました・・・・

別に自分が働いてるとき良い対応してたかと言われると自信はないけど、こっちがモンスターなら兎も角、初診で来た人に、しかも、稟告も特に詳しく聞いてもない人にこんな風に対応せんでも・・・・って思ってしまった。

まぁ・・・多分研修中に何かあっても行かないかな・・・・

そんな少し愚痴っぽい今日の出来事・・・

正直これで何かあると取り消しもあり得るというのがあってかなりピリピリしちゃってる。

大丈夫だと思うけど・・・・