In Blue Skies

とある獣医の青年海外協力隊日記からのイギリス大学院留学

技術補完研修 初日。

どーもー。

とりあえず、無事に岡山に着いて、現在診療初日が終わりました。

久しぶりのプチ引っ越しでクッソ疲れた。・・・パッキングがんばりすぎて無駄に重すぎ・・・

倉敷で一旦途中下車して鍵だけもらいに行くのめんどくさすぎ。

住まいは、ほんとにtheワンルームって感じです。

ただ、マンスリーで家電・・・確かにあるんですが、掃除機とかポットとかそういうものが無さすぎてワロタ。

一応二ヶ月やからそれらはさすがに必要やろ。。。どないすんべ。

到着後すぐにNOSAIの診療所へ。僕は今回岡山NOSAIの西部基幹というところでお世話になります。

所長をはじめ事務の女性の方以外獣医師5人全員ヤロー。うーん男社会笑 でもみなさんいい人そうでよかった。二ヶ月間でとにかくいろいろ吸収したいです。

初日は挨拶だけで終了。

その後、すぐさま買い出しです。

・・・で一応二ヶ月もあると結構生活必需品がいるんですよね・・・・

トイレットペーパーとか、キッチンスポンジとか、洗濯洗剤とか。

そんなん最低限で買ったりしてると食事込みですぐ3000円くらいに・・・うーん。

*ちなみに2013年現時点でのJICAからの技術補完研修時に出る研修費用は、居住費、光熱費、移動費(私的利用は除く)1日あたり1800円・・・しかもなぜか土日祝日は無しと・・・。

まぁこれを出していただけるだけありがたいと思うか、ちょっと少ないと思うかは人それぞれですが、最近は少なからず世論の意見に押されて予算は削減気味なのは確かですね。

自分も一応晴れて無職!なので、できるだけ節約節約で行きたいと思います。食事はダイエットも兼ねて切り詰めて行こう笑

次の日からは、いよいよ診療実習。

頑張るぞい。