In Blue Skies

とある獣医の青年海外協力隊日記からのイギリス大学院留学

2012年を振り返って。

2012年も残すところあと数時間。

今年は自分にとっては、すごく大きな変化が内からも外からもあった1年間でした。

仕事に対しては、ようやく自分の診療を少し俯瞰から、落ち着いてみれるようになった。

すごく仲良かった友達達が、人生の伴侶を見つけ、結婚、婚約をした。

そして、自分の将来の進路が、少なくとも二年半後まで明確に定まった。

・・・・来年は何がおこるのだろう。それはまったくわからないけど、

自分の周りで起ることに対して、一つ一つ、真摯に向き合っていければと思う。

・・・・「何も知らなかったのは、若かったからだといういい訳はできない。自分の目を見開いていれば気づくことが出来たはずだから。」

ヒトラー~最後の12日間で、ヒトラー側近の秘書が晩年に語った、僕の心に深く残った言葉だ。

年明けからすぐ岡山。環境はがらりと変わる。

来年もよろしくお願いします。