In Blue Skies

とある獣医の青年海外協力隊日記からのイギリス大学院留学

カメラ購入

どーもー。

昨晩は家に帰ったら5分後に急患で呼び出されて病院にとんぼ返りになりました。

帰ったらAM1時・・・・こんなのが続いたらお肌に悪いわ。悪いわ。

心不全で肺水腫きたしてたワンコだけど、いまのとこ落ち着いてそうなんでまぁマイペンライ。

この時期は動物も結構急変することが多いんで結構気が抜けないまま退職まで向かいそう・・・汗

 

ところで、本日、JICAの方から正式に住む場所の通知が来ました。

普通の1kで、まぁ家電も布団もありそうなんで少し安心しました。

一応あとで受領確認の返信の時に炊飯器とかの有無だけ聞いてみよーっと。

二ヶ月も住むんで結構しっかり聞いといた方がいいよね・・・多分・・・

あと、そろそろ、必要なもの(という名目で欲しいもの)を徐々に買い始めていっています。

まず購入したのは、欲しかったコンデジ。

RICOH のGR degital4です。

これ、コンデジなんですけど、今時のデジカメにも関わらず光学ズームが排除してあって28mm単焦点レンズが採用してあります。

なんでこのコンデジを選んだかというと、従兄弟と昔、カンボジアであった青年が使っていたのを見ていいなぁっと思ったのがきっかけです。

こやつコンデジのくせに非常にシャープなキレのある画が撮れるんです。かつ、単焦点は、そのズームが無いっていう特徴柄、自分で動かないと良い画が撮れない。ということで、写真の技術向上にも一役買ってくれそうです。シャッタースピードとか細かい調整もできるし。

あとは、携帯性。正直今持ってる一眼は常時携帯はほぼ不可能。 なので、さっと撮りたいときにチャチャっと撮れるこれはホントに良い相棒になってくれそうです。もう一台のズームと併用していきたいです。

高い金出して買った甲斐があった・・・・

あとは、パソコンとか・・・・。そろそろノートを買って慣らしていかないと・・・

さっそく、自分の家の猫を試し撮り。 もっといっぱい撮っていきたいです。

研修所や岡山NOSAIにもこれメインでもって行こうかなって思います。