In Blue Skies

とある獣医の青年海外協力隊日記からのイギリス大学院留学

技術補完研修の研修案内 来る。

以前にも書いたように僕は、4月にある派遣前語学研修とは別に、技術補完研修という研修があります。

技術補完研修の期間は、職種、要請内容によって正直千差万別なのであまりあてにはならないんですが、

獣医はいろんな話を伺ってると基本的に、

卒業とほぼ同時に語学研修でよっぽど時間がない。

とか、

どんぴしゃりで要請内容の業務をしている。

とかでない限りは自分の二ヶ月が良い例で結構長めのようです。

おそらく僕の場合は後者で、

要請内容が家畜(メイン牛)の診断で、現在小動物臨床。(つまり大動物の知識は、なんとなくあるけど経験値0)かつ派遣までにしばらく時間あるだろコイツ。

ってなことで二ヶ月になったんだと思います。

・・・・ちなみに研修場所は岡山NOSAIということだけ聞いていたんですが、ようやく今日詳細が送られてきました。

とりあえず。

2013年1月7日(月) ~ 2013年3月8日(金)

岡山の西の方で研修ということです。(津山じゃなかった。。。。)

色々提出物があるみたいで、

技術補完研修調書は11月29日必着。

ってすぐやん!!

あと結構遠方への実習になるので

旅費請求書、とか研修報告書もあるみたい。

忘れっぽいからしっかり覚えとかな・・・・

で一応カリキュラム?みたいなものがあって、眺めていると、

かなーりやらせてくれるみたい。

外科的なことも、四変の整復や、帝王切開まであるみたい!!

楽しみ!!

ちなみに四変というのは、第四胃変位のことで、牛みたいに四つ胃がある動物で、乳牛なんかの肥え太ったヤツの胃が変な位置に捻れる病気です。これによって食欲不振やら乳量の減、最悪お亡くなりコースもあるんです。

岡山に実習中は、土日が休みみたいなんで、古巣の鳥取や、あと広島とかで懐かしの友人との再会も期待してます。

岡山では同期の友達が働いてるので、もしかしたら彼にお世話になるのか。 なんともはや。